ブログ

【NAYUTAS川崎校】米津玄師「Lemon」歌い方解説🎶

皆さんこんにちはボイトレとダンスのマンツーマンレッスンを行うNAYUTAS川崎校です♪

カラオケでも歌ったことがある人おそらく多い曲、米津玄師さんの【Lemon】です!

【Lemon】はTBSの金曜ドラマ”アンナチュラル”の主題歌としてテレビでも流れ、YouTube再生数は現在8.2億回を超えており公開から6年以上たった今でも人気を博しています。

そんなカラオケの定番曲でもある【Lemon】を今回解説していきます。

”みんなよく歌うけどいまいち自信もって歌えない💦”という方は是非チェックしていってください。

歌うときのポイント

【Lemon】を歌うときのポイントはリズムにあります。

リズム苦手な方はバックのピアノやドラム、パーカッションの音よく聞いて下さい!
めちゃくちゃ刻んでくれています♪

AメロやBメロでのアクセントのつけ方や、サビの部分のハネのリズムを抑えれば一気に歌やすくなります。

Aメロ

まずはピアノの音に合わせてアクセントをつけていきます。

伴奏の音をよく聞くと、1・3泊目にピアノの音が聞こえますよね。

上の画像の黄色く色のついている部分がその部分に当たります。

そこに意識を置いてアクセントをつけてのぺーっと歌わないようにしましょう。

先ほどと同じくここでもピアノに合わせてアクセントをつけていくのですが、

歌詞の二段目「ほこりをはらう」の「こ」と「を」の音はドロップを効かせながら音を降下させながらアクセントをつけます。

これまでのピアノのリズムとは異なるためリズムの変化にも気を付けましょう。

ここもピアノの音に合わせてアクセントをつけるのですが、演奏に「ズンズンチャッ」と打楽器の音が加わったのにお気づきでしょうか。

「さいごにあなたがおしえてくれた」と「あなたがいなきゃえいえんにくらいまま」の2・4泊目には、

「に」と「が」と「て」や「が」と「えん」と「い」の音がありここにもアクセントをつけることでビートの違いを抑揚として表現できます。

2・4泊目のアクセントでは母音を伸ばすつもりでいれるといい感じになります🎶

Bメロ

Bメロではピアノのタイミングで黄色の部分小説の頭にアクセントをつけます。

「きっともうこれいィじょう」の”じょう”の部分はフォールを使います。音が放物線を描いて落ちるイメージです。

力強く歌うというよりはバックの落ちている音に合わせてトーンダウンさせながら歌いましょう。

サビ

サビの部分はリズムが跳ねます。

歌詞が緑の部分、「あのひの」や「そのすべてを」は一定にのぺっと歌うのではなく、タッカタッカとハネるように歌いましょう。

このハネが一番のリズムんポイントにもなっています。

その他は黄色部分にアクセントがあることを意識して歌います。

「あなたとともに」の「なた」の下部分には青波がありますがここは裏声を使って歌う部分になります。

裏声が苦手という人は少し練習が必要な部分です!

緑の部分でよりハネを意識しつつもその他のアクセントの部分も細かくあるのでサビの部分はとにかくハネのリズムに注意しましょう。

最後に

いかがでしたか?カラオケの人気曲でもある米津玄師さんの「Lemon」の歌い方解説でした!

コツを抑えればさらに自信をもってみんなと歌うことが出来ます♪

 

🎶川崎駅からアクセス抜群のおしゃれなスクールで、ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器を始めてみませんか??

「カラオケで上手い、いい声といわれたい・・・」

「ダンサー仲間に差をつけたい・・・」

「お子様に色々な経験を、得意なことを増やしたい・・・」

小さなお子様からご高齢方まで幅広く、プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。
まずは無料体験レッスンのお申込みをお待ちしております。

<<<

神奈川県・川崎市でボイトレ!ダンス!楽器!
「苦手を好きに、好きが得意に」

ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器なら ダブル、トリプル受講も可能なNAYUTAS川崎校へ!

<<<

◆◆今なら新規入会キャンペーン◆◆
体験レッスン当日入会なら「入会金(11,000)」が「無料」!!!

 

#ナユタス#NAYUTAS#NAYUTAS川崎校#ナユタス川崎校

#川崎ボイトレ#ボイトレ川崎#ダンス川崎#川崎ダンス

#マンツーマンレッスン#米津玄師#Lemon#歌い方解説#歌い方コツ