ブログ

【NAYUTAS川崎校】クリープハイプ「栞」の歌い方とトリビュートアルバムについて🎶

皆さんこんにちはボイトレとダンスのマンツーマンレッスンを行うNAYUTAS川崎校です♪

以前のブログでお話していたクリープハイプのトリビュートアルバムが公開されました!

皆さん予想は当たりましたか?

私が当てれたのはano / 社会の窓SEKAI NO OWARI / 栞だけでした(笑)

実は私がクリープハイプを聞くようになったのはSEKAINOOWARIの周年ライブにクリープハイプがゲストで登場したことがきっかけでした。ライブではFukaseくんのおすすめ「大丈夫」が演奏され当時の私には爆ささりしました🤣

自分の好きなアーティストさんがおすすめしてくれている曲を聴くことで今まで聞かなかった曲やアーティストにも触れるきっかけとなります。

今回のトリビュートアルバムでも私と同じくクリープハイプの世界観が好きになる人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなSEKAINOOWARIが歌っていた”栞”の歌い方について解説していきます!

栞といえばクリープハイプの代表曲といえるほど人気な曲ですが、音域やリズムが難しいともいわれている曲です。

是非この機会にコツをつかんでいってください♪

クリープハイプ/栞 の歌い方コツ

音域

クリープハイプの栞は【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されています。

最高音域が高く、音域も広いため男性にとっては特に歌うことが難しい歌になっています。

高音域がきつい方は少しキーを下げるなどして歌うことをおすすめしますが、音域が広いため、下げすぎも禁物です。

高い声が出るためのトレーニングもいくつか解説しているのでそちらも参考にしてみてください!

リズム

はじまりの部分からシンコペーション(裏拍のようなリズム)があるためアクセントのリズムも難しいです。

例えばはじまりの方はこの黄色の部分がシンコペーションを置く部分になります。

スラッシュが入ってる部分では少し区切って歌う歌い方になるので、リズムのほかにも、言葉の区切りも意識してみましょう。

注意

吐息の交じりの歌い方や本家の発音(例えば「き」じゃなくて「きゃ」みたいな発音)もありますが、まずはリズムの取り方やアクセントなど歌い方をマスターすることをおすすめします。

最後に

今回はクリープハイプの人気曲”栞”について解説してみましたがいかがでしたか?

気になった方はぜひ練習してみてください♪

クリープハイプのトリビュートアルバムでは様々アーティストがクリープハイプにリスペクトを持ちつつ各アーティストの色も感じれるようになっていて、クリープハイプが好きな人も、それぞれのアーティストが好きな人も楽しめる素晴らしいアルバムです。

YouTubeに各アーティストからトリビュートアルバムの曲は投稿されています。

お気に入りの曲や、気になるアーティストをチェックしちゃいましょう。

 

🎶川崎駅からアクセス抜群のおしゃれなスクールで、ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器を始めてみませんか??

「カラオケで上手い、いい声といわれたい・・・」

「ダンサー仲間に差をつけたい・・・」

「お子様に色々な経験を、得意なことを増やしたい・・・」

小さなお子様からご高齢方まで幅広く、プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。
まずは無料体験レッスンのお申込みをお待ちしております。

<<<

神奈川県・川崎市でボイトレ!ダンス!楽器!
「苦手を好きに、好きが得意に」

ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器なら ダブル、トリプル受講も可能なNAYUTAS川崎校へ!

<<<

◆◆今なら新規入会キャンペーン◆◆
体験レッスン当日入会なら「入会金(11,000)」が「無料」!!!

 

#ナユタス#NAYUTAS#NAYUTAS川崎校#ナユタス川崎校

#川崎ボイトレ#ボイトレ川崎#ダンス川崎#川崎ダンス

#マンツーマンレッスン#クリープハイプ#栞#歌い方解説#歌い方コツ