ブログ

「EYES ON YOU」西野カナ 歌い方&歌詞考察【川崎のボイストレーニング・ダンス教室】

みなさんこんにちは!

マンツーマンでのボイストレーニング・ダンスレッスンを行うNAYUTAS(ナユタス)川崎校です。

ひとつ前のブログで、女性におすすめしたい十八番曲をご紹介しましたが、もう一つ女性に歌ってほしい曲と言えば

‘‘西野カナさん‘‘の曲が挙がるのではないでしょうか?

2024年6月25日に約5年半ぶりに復帰し、大きな話題となりました。

やはり、恋愛ソングと言えば西野カナさん!これまでの様々な楽曲ではリアルな恋愛の心情を繊細に表現していて、私も学生の時はよく聞きまくっていました😭

今日はその中でも、特におすすめしたい「Eyes on you」をご紹介します。復帰から話題の曲なので、ぜひおさえてみてくださいね🌟

Eyes on you / 西野カナ

この曲は、恋人への想いが強いからこそ、相手のちょっとした言動で不安になってしまう、そんな真っ直ぐな恋心を描いています。

そんなこの曲について、西野カナさん自身も「激重です」と紹介していました🤣

恋愛って、うまくいっているようでも、少しのことで不安になったり、そんなの本人に聞いてみたら?ということも聞けなくなったりして、一人で悩んでしまうことも多いですよね。

そんな恋愛の難しさ・切なさがつまった、心がぎゅっと苦しくなるような一曲です💭

歌い方&歌詞考察

I am yours and are mine どうして不安なの
遠くを見つめる君の側で もう 溢れ出すぐらいのlove
You’ll never let me down 信じたいけど

「私はあなたのもので、あなたはわたしのもの」ということから恋人同士ということが分かりますが、それにもかかわらず相手の行動に対する‘‘不安‘‘が感じられます。

「溢れ出すくらいのLOVE」があるのにもかかわらず、「信じたいけど、、、。」と悩んでいる様子が伝わってきます。

「愛してる」だけじゃ嫌だ 曖昧な言葉だから
この手離さないで 約束をして
もっと強く愛して

Aメロからいきなりサビに入ることによって、不安が抑えきれない。不安で不安で仕方がない気持ちがあふれてくる様子が表現されているのではないでしょうか💭

「愛してる」って最上級の言葉だと思うのですが、それだけでは信じられず、言葉だけではなく「この手離さないで」と行動で愛情を確かめたい気持ちが強く伝わります。

🌟「愛してる」のぁあ⤴いは下からずり上げるようにしゃくりを入れてあげてください。「してる」の子音をはっきり発音するように歌うことがポイントです。

高音からだんだんと降りてくるからこそ、しっかり子音を強調してあげることで流れてしまわないで歌うことができます♪

久しぶりに会った きみは少し変わったみたい
おそろいのネックレスを していないのは忘れただけだよって言っていたけど
let go どうして今日は少し早歩きなの
I’ll never let you go 振り返る君は優しく微笑むけど

この不安な気持ちの中で、久しぶりに会った恋人がおそろいのネックレスをつけていないのは一大事ですよね。歩き方や身に着けているものなど、小さな変化に対する不安が表れています。

🌟ここでのパートは不安な気持ちを本人に伝えたくても言えなくて葛藤している様子が描かれているので歌うときも

「変わったみた⤵ぁい」「あるきなの⤵ぉ」ですこし上から投げるようにフォールを使って、弱くしてあげると不安な気持ちが伝わりやすくなります。

長くのばさないで、言葉を言うようにぷつっと切ってあげることもポイントです!

You can feel my heart and you can touch my love
もっと近くに感じたい eternal love
You are my only one and I’ll be yours
永遠を誓うかそれとも
二つの分かれ道 二人の未来に
君は何が見える?

 

あなたに「私の心を愛を感じて、触れてほしい」「私は永遠にあなただけのもの」と願うものの、永遠の愛を誓うかどうか悩む様子がうかがえます。

これは勝手な妄想ですが、私はあなたと永遠に一緒にいたいけど、「君には何が見える?」と君に聞いていることで私が悩んでいるのではなく、二人の未来について怖くて聞けない、確かめたい気持ちがあるのではないかなと思います。

 

この曲のタイトルでもある「EYES ON YOU」は直訳すると、「あなたを見ている」となります。

また、have my eye on~で「~に目をつけている」という意味があり、「好きだから狙っている」という意味や「悪いことをしないように目をつけている」という意味もあるようです。

‘‘EYES‘‘を使うことによって、より相手のことを見ている・気にしている強い気持ちが伝わりますし、もしかしたら二人の将来を考えて、私もあなたを見定めている中のかもしれません。

そう考えるとまさしく激重ですね👀

 

🎶川崎駅からアクセス抜群のおしゃれなスクールで、ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器を始めてみませんか??

「カラオケで上手い、いい声といわれたい・・・」

「ダンサー仲間に差をつけたい・・・」

「お子様に色々な経験を、得意なことを増やしたい・・・」

小さなお子様からご高齢方まで幅広く、プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。
まずは無料体験レッスンのお申込みをお待ちしております。

<<<

神奈川県・川崎市でボイトレ!ダンス!楽器!
「苦手を好きに、好きが得意に」

ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器なら ダブル、トリプル受講も可能なNAYUTAS川崎校へ!

<<<

⇒体験レッスンのお申込みはこちらをクリック🎤✨

◆◆今なら新規入会キャンペーン◆◆
体験レッスン当日入会なら「入会金(11,000)」が「無料」!!!