皆さん、こんにちは!
ボイトレとダンスのマンツーマントレーニングを行っているNAYUTAS川崎校です♪
突然ですが、喉のために食べ物を意識したことはありますか!?
声をしっかり守り、いい状態で歌ったり話したりするには、普段の飲み物や食べ物にも気をつけることが大切です😌
「これを食べたら絶対ダメ!」というわけではありませんが、控えたほうがいいものを知っておくだけで、声帯への負担をグッと減らせますよ!
今回は、綺麗な声を維持するために、避けるべき食べ物を紹介していきます🙌
声のために避けたい食べ物6選
1. 炭酸飲料🥤
炭酸飲料は喉に刺激を与えやすい飲み物です。特に冷たい炭酸を飲むと、喉の粘膜を刺激してイガイガ感が強くなることがあります。
どうしても飲みたいときは、炭酸を少し抜いて常温で飲むと、喉への刺激を減らせます!
2. アルコール🍺
アルコールは喉を乾燥させたり、刺激を与えることがあります。
特にアルコール度数が高いお酒や熱燗は喉に強い影響を与えることがあるので、声の調子を整えたいときは控えるのがおすすめです。
3. 乳製品🥛
乳製品は粘液を作りやすく、その粘液が喉に絡むことで声がスムーズに出なくなることがあります。
本番前やレッスン前には、ちょっと控えてみるといいかもしれませんね!
4. 揚げ物や高脂肪食品🍗
揚げ物や脂っこい料理は、美味しいけれど胃酸の逆流を起こしやすく、これが声帯にダメージを与えることがあります。
特に夜遅くに食べるのは要注意です!
5. カフェインを含む飲み物☕
コーヒーや紅茶、エナジードリンクにはカフェインが含まれており、体の水分が奪われやすいです💦
その結果、喉が乾燥して声が出しにくくなることも。
飲むときは水分補給も忘れないでくださいね!
6. スパイシーな食品🍛
辛い料理は喉に刺激を与え、一時的に炎症を引き起こすことがあります。
喉が敏感な方は控えるよう意識してみてください!
声を守るためにできること
声の調子を保つためには、「控える」だけでなく喉をいたわる工夫も大事です。たとえば…
- こまめに水を飲む
常温の水を定期的に飲むことで、喉の潤いを保ち、声帯の柔軟性を高めることができます。 - 喉を休ませる
話しすぎたり無理に声を出し続けるのはNG!ときどき声を休めてあげましょう。 - 湿度を保つ
加湿器を使ったり、適度な湿度を維持して喉の乾燥を防ぎましょう。
まとめ
声を大切にしたいときは、これらの飲み物や食べ物を少し意識して控えるだけで、声のコンディションを保つことができます。
特にレッスンや本番前には、喉に優しい選択をしてみてくださいね!
毎日のちょっとした工夫が、あなたの声をもっと輝かせてくれるはずです✨
NAYUTAS川崎校では、体験レッスンを行っているので、気になる方は下もチェックしてみてください♪
🎶川崎駅からアクセス抜群のおしゃれなスクールで、ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器を始めてみませんか??
「カラオケで上手い、いい声といわれたい・・・」
「ダンサー仲間に差をつけたい・・・」
「お子様に色々な経験を、得意なことを増やしたい・・・」
小さなお子様からご高齢方まで幅広く、プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。
まずは無料体験レッスンのお申込みをお待ちしております。
<<<
神奈川県・川崎市でボイトレ!ダンス!楽器!
「苦手を好きに、好きが得意に」
ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器なら ダブル、トリプル受講も可能なNAYUTAS川崎校へ!
<<<
⇒体験レッスンのお申込みはこちらをクリック🎤✨
◆◆今なら新規入会キャンペーン◆◆
体験レッスン当日入会なら「入会金(11,000)」が「無料」!!!
ダンスコースのボイストレーニングコース詳しい内容はこちらをご確認ください。