皆さん、こんにちは!
ボイトレとダンスのマンツーマンレッスンを行っているNAYUTAS川崎校です♪
しとしとと雨の音が聞こえる日、
なんだか心が落ち着いたり、少しセンチメンタルな気分になったりしませんか?
そんな日には、しっとりとした曲や、優しく心に響く歌声がぴったりですよね。
今日は、そんな“雨の日に聴きたくなる声”をつくるためのポイントをやさしくご紹介します✨
🌧 1. 「力を抜いた声」で心地よい響きをつくろう
雨の日に似合う歌声は、やわらかくて自然体な響き。
そのための第一歩は「力を抜くこと」です。
「もっと上手く歌おう!」と思うほど、喉に力が入りやすくなってしまいます💦
まずは、深呼吸をして肩の力をストンと抜くところからスタートしましょう。
🎵 ワンポイント練習
軽く「あ〜」と声を出して、喉の奥がふんわり開く感覚を感じてみてください。
もし声が詰まる場合は、ため息まじりに「ハァ〜」と息を流すように出してみましょう。力を抜くことで、声に自然な“温もり”が生まれます🌈
☁️ 2. 「息の流れ」を意識して、やさしい声質に
柔らかい声を出すには、息の流れ(ブレスコントロール)が欠かせません。
息が止まると、声も硬く聞こえてしまいます。
「声を出す」よりも「息に声を乗せる」意識で発声すると、
空気のように軽やかで心地いい響きになります🎐
💡コツは「息7割・声3割」
たとえば「は〜あ〜」と息を多めに混ぜて出してみましょう。
まるで雨音のように、やさしく透明感のある声になりますよ✨
🌂 3. 「母音の響き」であたたかみをプラス
声に温かさや滑らかさを出すには、**母音(あ・い・う・え・お)**がポイント!
母音を丁寧に発音することで、言葉が自然に響き、聴く人の心に届きます。
🎤練習法
「あ〜」「い〜」「う〜」を1音ずつ、息を流しながら発声してみましょう。口を開けすぎず、すぼめすぎず、自然な形で出すのがコツです。
たとえば「愛してる」を歌うときも、
「あ・い・お・え・う」と母音を感じながら歌うと、声がやわらかく丸く聞こえます🎶
🎶 4. 「ビブラート」で心に残る余韻を
雨の日のバラードには、自然なビブラートがよく合います。
無理に揺らそうとせず、声をまっすぐに伸ばした先に“自然な揺れ”が生まれるイメージでOK✨
💭練習ステップ
「あ〜〜」と5秒ほど声をまっすぐ伸ばす
最後の2秒で、少し息を混ぜながら軽く揺らす
焦らずに続けることで、声の響きに深みと表現力が生まれます🎵
☔ 5. 雨音をBGMに「感情」をのせてみよう
雨の日は、外の音が静かで心も落ち着きやすい時間。
そんなときこそ、自分の“気持ち”を声にのせる練習をしてみましょう🌧
🌈 たとえば
・少し切ない気持ち → 息を多めに混ぜてやさしく歌う
・穏やかな安らぎ → 声をまっすぐ伸ばして包み込むように
・新しい気持ち → 明るく前向きなトーンで響かせる
自分の感情を声にのせることで、聴く人の心に届く“本物の歌声”になります。
💬 まとめ
雨の日に聴きたくなる歌声は、力を抜いた優しい発声と、感情のこもった響きから生まれます。
-
力を抜いてリラックスする
-
息の流れを意識する
-
母音を丁寧に発音する
-
自然なビブラートで余韻をつける
-
感情を声にのせて表現する
これらを意識して練習すれば、
あなたの声も“雨の日に聴きたくなる声”に近づいていきます☔✨
NAYUTAS川崎校では、やさしく響く声づくりや感情を表現する歌い方を、マンツーマンで丁寧にサポートしています🎤
雨の日でも、あなたの声をもっと自由に、もっと魅力的に✨
一緒に「心に届く歌声」を育てていきましょう!
👉 無料体験レッスン受付中!
【川崎 ボイトレ・ダンス・楽器】
🎶川崎駅から徒歩3分の好立地!おしゃれで通いやすい総合スクール「NAYUTAS(ナユタス)川崎校」で、ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器レッスンを始めてみませんか?
◆「カラオケで“上手いね”って言われたい」
◆「ダンサー仲間に差をつけたい」
◆「子どもに得意なことを見つけさせたい」
そんな思いを持つ方へ。NAYUTAS川崎校では、プロ講師が小さなお子様からシニアまで、幅広くマンツーマンでサポートしています。
「川崎 ボイトレ」をお探しの方、「ボイトレ 川崎」で検索して来られた方にもおすすめの安心スクールです。
「苦手を好きに、好きが得意に」
ボイトレ・ダンス・楽器のダブル受講・トリプル受講も可能で、効率よくスキルアップできます!
【無料体験レッスン受付中!】
今なら体験当日のご入会で、入会金11,000円が無料になるキャンペーンを実施中!
まずはお気軽に体験から!
川崎で「ボイトレを始めたい」と思った今が、第一歩を踏み出すタイミングです。
🚶アクセス:JR川崎駅・京急川崎駅から徒歩3分、尻手駅から徒歩10分
📩LINEでのご予約も受付中!NAYUTAS川崎校公式LINE