ブログ
ボイストレーニングコース

歌を歌うと声が枯れてしまう原因と、その解決策について

みなさんこんにちは!

北九州で、ボイトレ・ダンス教室に通うなら、

ボイストレーニング ・ダンスNAYUTAS(ナユタス)北九州小倉校です。

歌を歌っていると声が枯れてしまったり、痰が絡んでスムーズに声が出ないと感じることはありませんか?

歌の練習を頑張っている方にとって、こういった声のトラブルは大きな悩みの一つですよね。

そこで今回は...

歌を歌うと声が枯れてしまう原因と、その解決策について詳しくご紹介します!

どうして歌うと声が枯れてしまうのか?

1. 喫煙や飲酒の影響

喫煙や過度の飲酒は、喉に大きなダメージを与えます。
特に一日に何本もタバコを吸ったり、連日の飲酒を続けていると、喉が炎症を起こしやすくなり、痰が溜まって声が出にくくなることも。声のトラブルを防ぐためにも、喫煙や飲酒は控えめにしましょう。

難しい場合は、タバコの本数やお酒の量を減らすことから始めて、喉への負担を減らすと良いですね。

2. 鼻のトラブル

鼻炎や花粉症、後鼻漏などの鼻の不調があると、鼻水が喉に流れ込みやすくなり、痰が絡んで声が出しにくくなります。
また、鼻づまりがあると睡眠中に口呼吸になりやすく、喉が乾燥してしまうことも。

鼻のトラブルを抱えている方は、耳鼻科で治療を受けて症状を改善することで、声の響きや質も大幅に向上します!

3. ウォーミングアップ不足

喉はデリケートな器官なので、準備運動なしで急に声を出すと、喉が驚いて声が枯れてしまうことがあります。
カラオケで最初は声が出にくいけれど、だんだんと出るようになるのも、喉が徐々に慣れてきているからです。

歌う前には、軽いストレッチやリップロールで「これから歌うよ」と喉を準備させてあげましょう。

4. 加齢

声を出すために重要な「声帯」は、筋肉や粘膜、靭帯で構成されていますが、年齢とともに筋肉が衰えてしまいます。
これにより声帯が閉じにくくなり、声がかすれたり、出しにくくなってしまうのです。

普段意識しない声帯も筋肉なので、ウォーミングアップや発声練習を行い、衰えないように鍛えてあげましょう!

最後に

声が枯れる原因とその解決方法についてお伝えしました。
声は歌だけでなく、日常会話でも大切な器官です。

少しでも異変を感じたら、早めに病院で診てもらうのが安心ですし、日常のケアも心がけていきましょうね♪

喉のケアをしっかり行い、気持ちよく歌を楽しみましょう!またお会いできるのを楽しみにしています!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「カラオケで上手い、いい声といわれたい・・・」

「ダンサー仲間に差をつけたい・・・」

「お子様に色々な経験を、得意なことを増やしたい・・・」

小さなお子様からご高齢方まで幅広く

プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。

まずは無料の体験レッスンから始めてみませんか?

⇒体験レッスンのお申込みはこちらをクリック🎤✨

 

◆◆今なら新規入会キャンペーン◆◆
体験レッスン当日入会なら「入会金(11,000)」が「無料」!!!

 

「苦手を好きに、好きが得意に」
ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器なら

ダブル、トリプル受講も可能なNAYUTAS北九州小倉校へ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ナユタス北九州小倉校

住所〒802-0002

福岡県北九州市小倉北区京町4丁目5−27 ステーション小倉ビル 5F

営業時間 10:00~22:00

TEL 052-222-0555

小倉駅 徒歩3分

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※