ブログ
ボイストレーニングコース

オペラとミュージカルはココが違う!それぞれの特徴について解説

みなさんこんにちは♪

北九州小倉でボイストレーニングとダンスのマンツーマンレッスンを行う

ナユタス北九州小倉校です!

北九州でボイストレーニングやダンスレッスンお探しの方は是非チェックしていってください♪

今回は...

オペラとミュージカルの違いについて解説していきます!

オペラとミュージカルは、一見似ているようでいて実際には大きく異なる特徴を持つ舞台芸術です。
これから、オペラとミュージカルの違いについて、特に「発声方法」「楽曲」「構成」の3つのポイントに焦点を当てて解説します。

オペラとミュージカルのルーツ

まず、オペラは16世紀のイタリアで貴族の音楽サロンから発展し、ヨーロッパでは伝統芸能として親しまれています。日本でいう歌舞伎のように格式が高く、芸術性を重視したスタイルです。

その後、エンターテインメント性を増した「オペレッタ」が登場し、さらに大衆的で親しみやすい要素を加えたのが「ミュージカル」となりました。ミュージカルは19世紀後半のアメリカで進化し、歌やダンス、身近なテーマを組み合わせた総合エンターテインメントとして広まりました。

1. 発声方法

発声方法は、オペラとミュージカルの大きな違いの一つです。

  • オペラ:オペラ歌手はベルカント唱法(ファルセット)を使い、マイクなしで広い劇場に響き渡る声を出す技術が求められます。これは、喉の負担を減らしつつも声を劇場全体に響かせるための高度なテクニックです。
  • ミュージカル:ミュージカルでは地声、ミックスボイス、ファルセットなどポピュラー音楽の発声方法が使われます。基本的にはマイクを使用し、役者の声を観客に伝えます。マイクがあるため、歌唱の一部が難しい場合は裏方で補助スタッフが対応することもあります。

2. 楽曲

楽曲のスタイルにも大きな違いがあります。

  • オペラ:クラシック音楽が基本で、セリフも全て歌唱の中に組み込まれています。伴奏は生演奏のオーケストラやピアノが一般的で、指揮者や演出家、歌手の解釈によって作品が毎回異なる雰囲気を持つのも特徴です。
  • ミュージカル:ジャンルは幅広く、ポップスやジャズ、ロックなど多彩な音楽が用いられます。歌とセリフは明確に分かれていることが多く、伴奏は事前に録音された音源が使われることが多いため、安定したクオリティの音楽が提供されます。

3. 構成

オペラとミュージカルの構成も異なります。

  • オペラ:歌唱が最も重要視されており、ダンスは基本的には重視されません。必要な場合は専門のダンサーが出演することもあります。
  • ミュージカル:歌やセリフだけでなく、ダンスも重要な要素です。役者は歌唱に加えて激しいダンスを通じて物語を表現します。さらに、ミュージカルは有名な芸能人や歌舞伎役者が出演することもあり、華やかで豪華な演出が多いのも特徴です。

まとめ

オペラとミュージカルは、それぞれ異なる歴史と特徴を持った舞台芸術です。オペラは歌唱を重視し、クラシック音楽と格式高い演出で構成されているのに対し、ミュージカルは現代的で多彩な音楽とダンスを取り入れ、観客により親しみやすいエンターテインメント性を提供しています。それぞれの違いを理解することで、オペラやミュージカルをより深く楽しむことができるでしょう。また、オペラ歌手やミュージカル俳優を目指す方にとっては、自分に必要な練習やスキルが見えてくるはずです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「カラオケで上手い、いい声といわれたい・・・」

「ダンサー仲間に差をつけたい・・・」

「お子様に色々な経験を、得意なことを増やしたい・・・」

小さなお子様からご高齢方まで幅広く

プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。

まずは無料の体験レッスンから始めてみませんか?

⇒体験レッスンのお申込みはこちらをクリック🎤✨

 

◆◆今なら新規入会キャンペーン◆◆
体験レッスン当日入会なら「入会金(11,000)」が「無料」!!!

 

「苦手を好きに、好きが得意に」
ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器なら

ダブル、トリプル受講も可能なNAYUTAS北九州小倉校へ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ナユタス北九州小倉校

住所〒802-0002

福岡県北九州市小倉北区京町4丁目5−27 ステーション小倉ビル 5F

営業時間 10:00~22:00

TEL 052-222-0555

小倉駅 徒歩3分

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※