みなさんこんにちは♪
北九州小倉でボイストレーニングとダンスのマンツーマンレッスンを行うナユタス北九州小倉校です!
今回は...
歌にメリハリとリズム感を加えるポイントをご紹介します♪
歌うときに「なんだか平坦な感じがする」「リズムが合わない」と感じたことはありませんか?
せっかく頑張って歌っていても、リズムがとらえられていなかったり、メリハリがない歌い方は避けたいですよね。
まずは歌が平坦に聞こえてしまう原因を確認してみましょう。
歌が平坦に聞こえてしまう原因
カラオケの歌詞に頼りすぎている
カラオケで歌うと、歌詞や音程バーが流れてきますが、それに合わせて歌っているとリズムがズレてしまうことがあるんです。
その結果、歌に動きがなくなってしまうことも。
この習慣を続けると、リズム感が育ちにくく、どうしても平坦な印象が出てしまいます。
16分音符を捉えられていない
16分音符を意識せず、8分音符として歌ってしまうと、歌がどうしてもゆったりしすぎてしまいます。
実は、16分音符をしっかり捉えることが、歌のリズム感を引き立てるポイントなんです🌟
そもそも16分音符って?
16分音符は、1拍を4分の1に分けた長さの音符です。
具体的に言うと、4分音符は1拍で「タン タン タン タン」、8分音符は1拍に「タンタン タンタン」、
16分音符は1拍に「タタタタ タタタタ」と入ります。
バラードなどのゆったりした曲でも、16分音符をしっかり捉えていると、自然とリズムがまとまりやすくなります。
テンポの速い曲では、16分音符を意識しないと歌が遅れたり、発音が追いつかなかったりするので、
改めて自分のリズムを確認することをおすすめします!
リズム感アップのための練習方法
▽ 自分の歌を録音してチェックする
まずは、あまり意識せずに自分の歌を録音してみましょう。
そして、後から本家の歌と聴き比べてみて、どこが平坦に感じるか、リズムが違うところがないか確認してみてください。
▽ 16分音符の箇所を楽譜や歌詞カードにマークする
歌詞カードや楽譜に16分音符の箇所を印をつけてみるのも有効です。
特に慣れないうちは、楽譜を見ながら練習すると16分音符を意識しやすくなります。
意識して歌うことでリズムが整い、徐々に感覚が身についてきますよ!
簡単にメリハリを出す裏ワザ
今すぐリズム感を強化したい!という場合には、小さな「っ」を意識的に入れるだけで、のっぺり感が消える裏ワザがあります。
たとえば、「アタック」や「キャット」といった単語で小さな「っ」が入るとき、息が一瞬止まりますよね。
この「っ」の瞬間的な休みが、リズムにメリハリを出してくれるんです。
フレーズの前や中に「っ」を意識して入れると、歌全体がグッと引き締まって、リズム感のある歌い方に変わります!
まとめ
カラオケの採点でもリズム感は大きく採点に関わってきます。
今日のポイントを意識して、リズム感のある歌い方にぜひ挑戦してみてくださいね♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「カラオケで上手い、いい声といわれたい・・・」
「ダンサー仲間に差をつけたい・・・」
「お子様に色々な経験を、得意なことを増やしたい・・・」
小さなお子様からご高齢方まで幅広く
プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。
まずは無料の体験レッスンから始めてみませんか?
⇒体験レッスンのお申込みはこちらをクリック🎤✨
◆◆今なら新規入会キャンペーン◆◆
体験レッスン当日入会なら「入会金(11,000)」が「無料」!!!
「苦手を好きに、好きが得意に」
ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器なら
ダブル、トリプル受講も可能なNAYUTAS北九州小倉校へ!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ナユタス北九州小倉校
住所〒802-0002
福岡県北九州市小倉北区京町4丁目5−27 ステーション小倉ビル 5F
営業時間 10:00~22:00
TEL 052-222-0555
小倉駅 徒歩3分
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※