北九州小倉校
ブログ
ダンスコース

アイドルを目指すあなたへ!ダンスと歌だけじゃない「表情管理」の重要性

みなさんこんにちは♪

北九州小倉でボイストレーニングとダンスのマンツーマンレッスンを行う

ナユタス北九州小倉校です!

北九州でボイストレーニングやダンスレッスンお探しの方は是非チェックしていってください♪

アイドルになりたい!と夢を抱く方は、日々ダンスや歌に全力を注いでいること思いますが、実際にステージでパフォーマンスを披露する際には、ダンスや歌唱力だけではなく、「表情」も非常に重要なポイントとなります。

そこで、今日は、、、

アイドルを目指すあなたへ!ダンスと歌だけじゃない「表情管理」の重要性についてご紹介していきます!

特にK-POPアイドル界では、一人にスポットを当てた「チッケム(個人カメラ動画)」が頻繁に公開されており、ファンたちは推しの細部にまで注目します。
最近ではFRUITS ZIPPERなどの日本アイドルでも「推しカメラ」動画を見ることも!
表情管理ができていると、その魅力がより際立ち、さらに多くの注目を集めるきっかけになります。
今回はアイドルパフォーマンスにおける「表情管理」に焦点を当ててみましょう!

表情管理とは?

「表情管理」という言葉は、特に韓国アーティストやアイドルの間でよく使われます。
これは、パフォーマンス中に曲のイメージやコンセプトに合わせた表情を作り上げる技術のこと。
笑顔だけを保つのではなく、曲の雰囲気に応じて表情をくるくると変化させることで、パフォーマンス全体の完成度を高める役割を果たします。

たとえば、クールなイメージの曲では鋭い視線や冷静な表情を、明るくポップな曲では弾けるような笑顔を見せるなど、表情そのものが曲を「演じる」重要な要素となります。

表情管理で注目を集めたK-POPアイドル

K-POP好きの方なら、7人組ガールズグループ「Billlie」のツキのことはもう知っているかもしれません!
彼女は、楽曲「GingaMingaYo(the strange world)」のチッケム動画で徹底した表情管理を披露し、一気に注目を浴びました。

この動画は現在1,400万回以上再生されており、特にサビ部分では秒ごとに変わる豊かな表情が話題に。
どの瞬間で動画を止めても違う表情が楽しめるとして絶賛されました。
これにより「表情管理」がいかにパフォーマンスに影響を与えるかが多くの人の印象にのこり、

「表情管理が完璧」=‘‘本物のアイドル‘‘のイメージが広がりました。

表情管理を上達させるには?

アイドルを目指すなら、「ただニコニコの笑顔を保つ」だけではなく、曲のコンセプトを理解し、それに沿った表情を作る練習が欠かせません。曲に合わせた表情をするためにも、まずは曲のコンセプトを理解することが重要です。

鏡を使ってひたすら研究!

実際に曲に合わせて鏡を見ながら、自分の表情がどのように見えるかを確認します。「かわいい」「クール」「ミステリアス」など、異なるジャンルの曲に合わせた表情を試してみましょう。

体全体で表現する意識を持つ

表情だけでなくしぐさや動き方など、体全体で曲を「演じる」ことを意識することで、自然と表情も生き生きとしてきます。

はじめは誰でも初心者!少しずつ練習を積み重ねよう

ダンスや歌を始めたばかりの頃は、表情まで意識が行き届かないことが多いものです。
しかし、最初からすべて完璧にこなせる人はいません。少しずつ練習を積み重ねることで、曲の世界観を表情や動きで表現できるようになっていきます。

コツコツと練習を重ね、曲を身体全体で表現できるように仕上げていきましょう!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「カラオケで上手い、いい声といわれたい・・・」

「ダンサー仲間に差をつけたい・・・」

「お子様に色々な経験を、得意なことを増やしたい・・・」

小さなお子様からご高齢方まで幅広く

プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。

まずは無料の体験レッスンから始めてみませんか?

⇒体験レッスンのお申込みはこちらをクリック🎤✨

 

◆◆今なら新規入会キャンペーン◆◆
体験レッスン当日入会なら「入会金(11,000)」が「無料」!!!

 

「苦手を好きに、好きが得意に」
ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器なら

ダブル、トリプル受講も可能なNAYUTAS北九州小倉校へ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ナユタス北九州小倉校

住所〒802-0002

福岡県北九州市小倉北区京町4丁目5−27 ステーション小倉ビル 5F

営業時間 10:00~22:00

TEL 052-222-0555

小倉駅 徒歩3分

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※