こんにちは、ナユタス倉敷駅前校です。
校舎の方は順調に進んでいます♪楽しみですね♪
さて、今回はテクニックについてです。
歌唱テクニックは大きく7つに分類されます。
①ビブラート
ビブラートとは、声を震わせて歌うテクニックです。
各フレーズの終わりに入れることが多く、その歌詞を強く印象づけることが可能です。
また、ビブラートを適切に入れることで音に表現が生まれ、聴き心地が良い歌唱となります。
ビブラートは数種類があります。その説明はまた今度♪
②しゃくり
しゃくりとは、本来の音程の前にその音程より低い音をあらかじめ出して歌うボーカルテクニックです。
本来の音程より低い音を出した後に、本来の音程に持っていくようなイメージです。
しゃくりをなめらかに出すことで、歌に哀愁を持たせる効果が期待できます。
また、しゃくりを活用することで、感情を強めたい歌詞に対して声帯に負担を抑えられる効果もあります。
③こぶし
こぶしとは、瞬間的に音を上下に震わせるボーカルテクニックです。主に、演歌で活用されます。
こぶしは歌詞にアクセントをつけるために採用され、こぶしを入れた部分は聴き手に強いインパクトを与えることが可能です。
また、ビブラートも音を震わせるテクニックで混同されがちですが、ビブラートは規則的な震わせ方に対して、こぶしは不規則に声を震わせるという違いを覚えておきましょう。
④ロングトーン
ロングトーンとは、フレーズや歌の終わりに音を伸ばすボーカルテクニックです。
ロングトーンはビブラートを合わせて使用されることが多く、パワフルかつ伸びのある歌声を披露することが可能です。
ロングトーンを入れるためには、正しい腹式呼吸と発声が必要となります。
⑤フェイク
フェイクとは、原曲のもとに少しだけアレンジを加えて歌うボーカルテクニックです。
歌の1番の終わりにある間奏に「おっお〜」「おーいぇ」など、プロのアーティストがライブ中にやっていることをイメージしてもらうと想像がつきやすいかもしれませんね。
フェイクを入れることで、普段は何もない部分を埋められるので盛り上げることに最適なぼカールテクニックです。
⑥シャウト
シャウトは、叫ぶような歌声を出すボーカルテクニックです。
シャウトは、歌のノリを良くしたりインパクトを強めたりする効果があります。
ハードロックやヘビーメタルのジャンルで使われていることが多い、ボーカルテクニックの一つです。
⑦フォール
フォールとは、各フレーズの終わりに音を下げるボーカルテクニックです。
フォールを入れることで、悲しさやせつなさを表現することが可能です。
今回はここまで♪
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