ブログ

【ボイトレ】声量をUPするには?①

皆さんこんにちは!NAYUTAS(ナユタス)町田校です。

人と話していると、よく聞き返されてしまう・・

カラオケに行っても音源のボリュームを下げないと自分の声が負けてしまう・・

私の声は小さいのかなぁと、悩んでいませんか?

また、大きな声は出せるけど怒鳴っているような声になってしまう

声がすぐに枯れてしまう

そんなお悩みはありませんか??

 

「声量UP」といっても、先ほどの記述の様な、すぐに声が枯れてしまう大声は喉を痛めてしまいますし、怒鳴り声は周りに不快感を与えてしまうかもしれません。

そうならないように「声量UP」するには、ただ単に声の大きさを大きくするだけではなく、声の質・響きの強さを上げることも大切です。

「声量UP」する為に、毎日続けやすいトレーニングの方法を4回に渡り、4つご紹介していきたいと思います♪

声量UPトレーニングその1 腹式呼吸

声量を上げるには、呼吸法の改善がとても効果的です!主に腹式呼吸を意識してみましょう。まずは、全くやったことがない方も出来る基本的なトレーニングです。

1. リラックスした姿勢を取る

壁に寄りかかって立つか、床に横になるなど、リラックスできる姿勢をとります。背筋を伸ばし、肩の力を抜きましょう。

2. 手をお腹に置く

片手をお腹に、もう片方の手を胸に置きます。これにより、呼吸の際にしっかりお腹が膨らんでいるか、胸が膨らんでいるのか、感じやすくなります。

3. 鼻から息を吸う

ゆっくりと鼻から息を吸い込みます。このとき、お腹が膨らむのを感じることが重要です。胸はあまり動かさないように意識しましょう。

4. 息を止める

吸い込んだ息を数秒間止めます(約2〜3秒)。この間、(瞑想するような)リラックスした状態を保ちます。

5. 口から息を吐く

口を薄く少しだけ開けて、ゆっくりと息を吐き出します。このとき、お腹が元の位置に戻るのを感じます。吐くときは、できるだけ長く、ゆっくりと行うことを心がけましょう。

6. 繰り返す

このプロセスを数回繰り返します。最初は5〜10回程度から始め、慣れてきたら回数を増やしていきます。

 

注意点‼

呼吸が浅くならないように、リラックスした状態を保つことが大切です。無理に息を吸ったり吐いたりしないようにし、最初は自然なペースで行うことを心がけましょう。

 

慣れてきた方は、まっすぐ立った状態や、椅子に浅く腰かけた状態でもやってみましょう!

腹式呼吸は、声量を上げるだけでなく、リラックスやストレス解消にも効果的です。継続的に練習することが大切です!ぜひトレーニングしてみて下さいね♪

次回は2つ目のトレーニングをお伝えしたいと思います(o^―^o)

 


NAYUTAS町田校では無料体験レッスン受付中‼

ボイスレッスン ボーカルレッスン ダンスレッスン ギターレッスン

現役活躍中の経験豊富な講師陣が、全てマンツーマンでお教えします

「苦手を好きに 好きが得意に」

NAYUTAS町田校SNSリンク

ボイトレならNAYUYAS町田校、ナユタス町田校 インスタグラムボイトレならNAYUYAS町田校、ナユタス町田校 TikTok