ブログ
ボイストレーニングコース

上原ひろみさんの魅力

こんにちは、長野県松本市のボイトレスクールNAYUTAS松本校のマネージャーです!

先日ベーシストのアンソニージャクソンさんがお亡くなりなられたというニュースがありました。

アンソニーさんは、上原ひろみさんとトリオプロジェクトを組んでいたことで日本でも有名で、私も大学時代(もう15年くらい前のことになりますが)ライブを観に行ったことがあります✨

上原ひろみさん、アンソニージャクソンさん、サイモンフィリップスさん(これまた神様のようなスタジオドラマー)

この3人が織りなす空間は音の空間はそれはそれは圧巻でした。

ちょうどこの動画「MOVE」というアルバムのLIVEを観にいったのですが、

まるで時計のアラーム音のようなピアノからはじまる変拍子の連続、上原さんのピアノに複雑なフレーズを織り交ぜながらも完璧に合わせていくベースとドラム。まさに神の領域です…

上原ひろみさんはご存じ世界を代表するジャズピアニストで、最近では映画「ブルージャイアント」の音楽を担当したことでも知られています。

上原さんが子どものころ習っていたピアノ教室にチックコリアというジャズピアニストの巨匠がふらっとやってきて、上原さんのピアノを初めて聴くや否や、

「明日僕のライブがあるんだけど、一緒に弾かないか」というとんでもエピソードがあります😱

「ライブを観にこないか」じゃなくて「一緒に演奏しないか」というところが凄すぎますよね😍

動画をみてもわかる通り、上原さんの演奏スタイルは「情熱的で、とにかく本当に楽しそうに弾く」!!

テクニックは言うまでもありませんが、音色がいきいきとしていて、まるでピアノが喜んでいるようです🎹

熱が入ってくると、立ち上がりながら弾いたり、鍵盤をたたきつけるように弾いてみたり。

ジャズなので、曲のほとんどがアドリブ。こんな風に弾けたら、と誰もが思うのではないでしょうか。

上原さんの演奏を聴いていると、音楽の本質とはこういうことなのかな、と感じるときがあります。
音を楽しみ、感情を音にのせ、ピアノを通して自分の心をまるごと伝えている。
それはテクニックを超えた「音楽そのものの喜び」を表現しているのではないでしょうか。

歌も実は同じことで
うまく歌おうとするよりも、まずは“自分の声で表現すること”を楽しむ。
悲しいときの声、嬉しいときの声、優しく語りかけるような声――

NAYUTAS松本校では、そんな「表現する喜び」を大切にしたレッスンを行っています。
まずは自分らしい声、自分らしい表現を見つけていく時間を、ぜひ一緒に楽しみましょう🎵

無料体験レッスン受付中です!

松本校では無料体験レッスンを受付中です。(現在大変多くのお申込みをいただいております。ありがとうございます。)

現在、毎月先着10名様限定で入会金11,000円→0円キャンペーンを実施しております!

🎙️💃無料体験レッスンの申し込みはこちら

校舎情報↓↓

ボイトレスクール【NAYUTAS松本校】

〒390-0815 長野県松本市深志1丁目4-8春日ビル2F北

アクセス:JR松本駅より徒歩5分 写真付きのアクセスはこちらよりどうぞ

📫NAYUTAS松本校公式LINE LINEから直接レッスンのお申込みもできます😊

※アクセス後、自動応答メッセージが流れますので、お名前、ご希望コースをお送りください。

トーク画面にお名前やスタンプ等をお送りいただいて初めてチャットができる仕様となっております!宜しくお願いいたします。

📸NAYUTAS松本校公式Instagram

📲https://nayutas.net/school/matsumoto/

皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!