ブログ

NAYUATS本山校講師ブログ〜可視化する/Nao講師〜

『可視化する』

ボーカル講師のNaoです!

朝晩が涼しくなって来て、体調を崩しやすい時期ですね。

ブタクサ等の花粉で調子が悪いという生徒さんもチラホラ…

かく言う私も季節の変わり目は、喉の調子が悪くなりやすく困っております。

さて、本日は『表現の可視化』について少しお話しさせていただきます!

歌詞をプリントアウトし、表現方法を細かく書き込んでいくのが私のレッスンスタイルです。

写真の歌詞【Everything // MISIA】

こちらの歌詞は、音程変動やビブラート、裏声、ウィスパーボイス、強弱記号を書き込んであります。

※それ以外にも、強く歌う部分やアクセント、ブレス位置や声色など色々書き込みます。

こうやって可視化しておくことで迷うことなく歌えるので、余分な力みや緊張をせずに済むのです!

書き込む表現内容は

【本人ぽく】をご希望の生徒さんには、そのアーティストご本人の表現方法を。

【自分らしく】をご希望の生徒さんには、ご自身がどう歌いたいかを盛り込んだ表現方法を。

どちらも、レッスン中に一緒に4フレーズくらいずつ聴きながら確認しながら、一緒に書き込んでいきます。

そしてその歌詞カードを見ながら何度も何度も練習することで、いつしかそれが癖になり、いつどこで歌っても、自分のしたい表現で歌えるような1曲に出来上がります!✨

『可視化する』こと。

地味な作業ですが、歌が上手くなるための手段ですので是非お試しください😊

Nao講師【講師詳細URL】

https://nayutas.net/school/nagoya-sakae/teacher/nao/

⬇️無料体験レッスンはこちらから⬇️

https://nayutas.net/trial/?school_select=motoyama