ブログ
ボイストレーニングコース

☆*:.。.初心者向け.。.:*☆お家で静かにできる基礎ボイトレ!【名古屋のボイトレスクール・ナユタス本山校】

アイキャッチ画像

こんにちは!NAYUTAS本山校です🎤
今日は生憎の天気……地域によっては雪も降っているとか!?😲
季節の変わり目、風邪を引かないように暖かくしてくださいね。

お家でもしっかりボイトレ!大事な基礎練習を紹介

今日は自宅で練習ができるメニューを紹介していきます!
少し前にストローエクササイズ、チューブ発声と呼ばれる練習方法を紹介しましたが、それと同じような種類のメニューですよ。
ジャンル的には、SOVTE(Semi Occluded Vocal tract Exercises)と呼ばれる練習方法です。英語だとなんかかっこいい!

直訳すると、半閉塞声道運動といったところでしょうか。日本語でもかっこいいですね🥰
めちゃくちゃ端的に表現すると、中途半端に声の出口が開いた状態で行う発声、といった感じでしょうか。
この「中途半端に声の出口が開いた状態」によって、外に出て行かず内側に戻っていく呼気の圧力が声帯に対して働きます。
その結果として、声帯のコントロールがしやすくなる、というのがこれらSOVTEの仕組み🤓

日頃からの練習はもちろん、本番前のウォームアップにもぜひ活用してみてください!
今回は、そんなSOVTEのメニューを3つご紹介します。

1. リップロール

ボイトレをしている方はもちろん、そうでない方もなんとなく知っている練習方法ではないでしょうか?
それくらいメジャーな練習方法がこのリップロール
リップトリル、リップバブルといった呼ばれ方をすることもあります。
皆さん大体知っているが故に、息を吐きすぎたりお口周りが過剰に力んだりということが多いです。
これを機会に、改めて練習方法方を見直してみてくださいね〜。

2.タンロール

タンロールも比較的メジャーな練習方法ですね。電話のマネなんかをして、無意識のうちにやってた方もいらっしゃるかもしれません。
リップロール同様に、息の吐きすぎや力みに要注意!舌の長さなどが影響してやりづらい場合、無理はしなくてOKです。

3. ラズベリー

3つ目はラズベリーエクササイズです!こちらも、ラズベリートリル、ラズベリーロールなどと言われるケースがありますね。
今回紹介するメニューのなかでは、おそらく一番難易度が高い!
初めてやる方は、どうやってやるの!?となってしまうような練習メニューだと思います。
舌と下唇を震わせることを意識して、少しずつ練習していきましょう。

まとめ

今回は楽な発声状態を作りやすいSOVTEのなかから、リップロール、タンロール、ラズベリーを紹介いたしました。
知っているもの、知らないものそれぞれあったかと思いますがぜひ練習に取り入れてみてくださいね。

いきなりスケールで練習をするのが難しい場合も心配ご無用!
まずは、楽に発声することができる単音からでもOKです。
とにかく余計な力みや苦しさがでないことを意識しながら発声していきましょう。

ナユタスではもちろん、これらの基礎練習もしっかりレクチャー&サポート!
自宅でできる練習方法も、生徒さんそれぞれに合わせてご提案しますよ👍
まだボイストレーニングを始めていない方、まずは体験レッスンからはじめてみましょう!
名古屋のボイトレスクール、NAYUTAS本山校でお待ちしております💪