本山校
ブログ

風船でできるボイトレ🎈初心者でも簡単に始められる声の鍛え方!〜NAYUTAS本山校〜

こんにちは!NAYUTAS本山校です!

「声をもっと大きくしたい」「歌を上手に歌いたい」「発声に自信がない」そんなお悩みを持っていませんか??

実は風船を膨らませるだけで、声の安定性や呼吸法を鍛え、より魅力的な声を作ることができるんです🎈

今回は、風船を使ったボイトレ方法をご紹介します👏

楽しく簡単に声をトレーニングできるので、ボイトレに興味がある方はもちろん、始めたばかりの初心者の方も必見です!!!!

 

⚫︎ 風船ボイトレって何??

「風船でボイトレ?」と思った方も多いかもしれませんが、実は風船を使ったトレーニングには、声を作るために必要な要素がたくさん詰まっています。

風船を膨らませることで自然と腹式呼吸を意識することができ、これが声の安定性をアップさせる鍵になるんです🔑

風船ボイトレのポイントは、以下の3つです!

①呼吸法の改善

②声帯のリラックス

③音程感覚の向上

では、さっそく風船ボイトレがどのように効果的かを見ていきましょう👀

⚫︎  風船ボイトレの効果

①呼吸筋を鍛える

風船を膨らませるには、しっかりと息を吸ってゆっくり吐き出さなければなりません。

この動作が腹式呼吸を自然に身につけるきっかけとなり、声を出すために重要な呼吸筋が強化されます。安定した呼吸ができるようになると、声に力強さや持続力が増します。

②喉を守る

風船を膨らませるときは、力を入れて息を吐くのではなく、できるだけリラックスしてゆっくりと空気を吐き出す必要があります。

このようなリラックスした吐き方は、声帯を疲れさせず、喉を守ることができるんです。声を長時間使う方にもおすすめです!

③音程感覚を鍛える

風船を膨らませる速度や空気の出し方を調整することで、自然と音程をコントロールする感覚が養われます。高音を出したいときには風船を膨らませる時間を長くするなど、声の高さを調整できるようになるんです!

 

⚫︎ 風船ボイトレのやり方

風船ボイトレはとてもシンプルなので、準備するものも風船だけ🎈

以下の手順で、さっそく試してみましょう🙌

【準備するもの】

・風船(できれば少し大きめのもの)

・静かな場所(周りに音が響かない場所が理想です)

【トレーニング手順】

①風船を膨らませる

まずは風船を手に持ち、深呼吸をして息をしっかり吸い込みます。

その後、息をゆっくり吐き出しながら風船を膨らませましょう。

焦らずにできるだけゆっくりと空気を吐き出すことが大事です。このとき、腹式呼吸を意識してお腹を使って息を吐きましょう。

②「フゥー」と音を出してみる

風船を膨らませる途中で、「フゥー」と低い声で息を吐きながら音を出してみましょう。この音が安定して続くように、息を一定に保ちます。声帯がリラックスして、自然に音程が安定します。

③音を変えてみよう

次に音程を変えてみます。「ド」「レ」「ミ」などの音を意識して、風船を膨らませながら声を出します。

高い音を出すには少し早めに息を吐き、低い音はゆっくりと時間をかけて吐き出します。この音の高さを変えることで、声のコントロールを学びます。

④時間を長くしてみる

少し慣れてきたら、風船を膨らませる時間を長くしてみましょう。

最初は短時間でも、慣れることでどんどん息を長く続けられるようになります。これが声を持続させるためのコツになります!

⚫︎ 風船ボイトレが出来たら本格的にボイトレスクールへ

風船ボイトレは特に喉を使うことに不安がある方にとっては、風船を使うことで無理なくトレーニングができるので徐々に自信が持てるようになります💪

それを実際に自分の声に落とし込む作業はぜひプロの指導を受けてみましょう!!

きっと自身の声が変わっていくのを実感できるはずです✨

⚫︎ まとめ:初心者でも楽しくできる風船ボイトレ

風船を使ったボイトレは、呼吸法を改善し声帯をリラックスさせるだけでなく、音程感覚まで鍛えることができます🎶

何より風船という身近なアイテムで手軽に始められるので、ボイトレ初心者にもぴったりです🎈✨

歌をうまくなりたい、話し方を改善したい、声に自信を持ちたいと思っている方は、風船ボイトレと本格的なボイトレに挑戦してみてください!

声を鍛えて楽しく歌いましょう!!💪

 

初心者の方大歓迎!本格的に活動したい方もぜひ無料体験レッスンをお試しください!

⬇️無料体験レッスンはこちらから⬇️

https://nayutas.net/trial/?school_select=motoyama

 公式ラインからもお気軽に♫

お友達追加後、【お名前 / 体験レッスン希望】とメッセージをお送りください!

ナユタス本山・栄校公式ライン→https://lin.ee/0l1C1vG

 

【INFO📢】

NAYUTAS 本山校

〒464-0819

愛知県名古屋市千種区四谷通1-12 Zazビル南棟2F

名古屋市営地下鉄 東山線・名城線「本山駅」 5番出口から徒歩30秒🚶

明るくおしゃれな校舎で学校・仕事帰りでもアクセス抜群❗️

皆様のご予約をお待ちしております🌟

 

#ナユタス #NAYUTAS #ボイトレ #愛知 #名古屋 #栄 #本山 #ダンス #マンツーマン

#ボイストレーニング #舞台 #アニソン #声優  #DTM #ギター #kpop