ブログ
ボイストレーニングコース

【ATSUSHI先生】 「低音が出ないのは才能じゃない。“音程の柱”を作る練習とは?」|NAYUTAS武蔵小杉校

こんにちは~
NAYUTAS武蔵小杉校のATSUSHIです!

低音になると音が当たらない、フラつく、声が消えてしまう…
そんな悩みを持っている方は多いですよね。
すると「低音は生まれつきだから仕方ない」と思ってしまいがち
でも実は、低音が安定しない原因の多くは才能ではなく、
音程を支える土台ができていないことなんです


ここで大事になるのが「音程の柱」という考え方!
音程の柱とは、息・声・音程が一直線に揃っている状態のこと!
この柱が立っていないと、特に低音は不安定になりやすいんです

低音が出にくい人の多くは、音を下げようとして

・息を止めてしまう
・喉を下げすぎて力が入る
・音程を“探りながら”出してしまう

こういった状態になりやすいんです。
その結果、声帯の振動が安定せず、音程が揺れてしまうんですよね。


では、どうやって音程の柱を作ればいいのか。

ポイントは
「音程を下から支える」のではなく、
「上から当てる」感覚を作ること

まずおすすめなのが、
中音域で安定したロングトーンを作ること!
自分が一番楽に出せる高さで、一定の音量・一定の息で声を伸ばしてみましょう。
このとき、音程がブレないことを最優先にしてみましょう。


次に、その音から半音ずつ下げていく練習をしてみましょう。
一気に低音を狙うのではなく、同じ感覚のまま階段を一段ずつ降りるイメージです。
これをすることで、音程の柱を保ったまま低音に入れるようになっていきますよね。

大切なのは、「低音を出そう」と頑張らないこと。
音程の柱が立ってくると、低音は“出しにいくもの”から
“自然に当たるもの”に変わっていきますよ。

低音は才能ではなく、積み重ねで育つもの!
焦らず、音程の柱を一本ずつ太くするつもりで、今日から練習してみましょう!

無料体験レッスン

全てのコースで受けられる 無料体験レッスン

無料体験レッスンはこちらから♪

※フォーム送信後、24時間以内に体験レッスン日程のご案内メールをお送りいたします!

NAYUTAS武蔵小杉校

《コース》
・ボイストレーニングコース
詳しくはNAYUTAS武蔵小杉校ホームページをご覧ください♪

《住所》
〒211-0063
神奈川県 川崎市 中原区小杉町1-526-11 1F

《アクセス》
武蔵小杉駅から徒歩3分

★NAYUTAS武蔵小杉校 公式SNS★

各SNS定期更新中!是非ご覧ください♪