ブログ

じめじめ……も喉に良いかも?加湿を大事に!【名古屋のボイトレスクール・ナユタス名古屋栄校】

こんにちは。NAYUTAS名古屋栄校です🎤
今日もすごい雨です。湿度が高くてじめじめ……気分も落ち込んでしまいますね。

しかし、湿度が高いというのはありがたいことです!
喉が乾燥しづらい……つまり、ボイトレ日和✨
とはいえ、室内ではエアコンがついていることも多いはず。
思ったより空気が乾燥している、なんてこともあるので注意しましょう。
乾燥は喉の天敵ですからね!

名古屋栄校でも、加湿器が稼働しています。

ある程度の湿度があることで、喉に優しいのはもちろん、ウィルスが活発になるのを抑えることもできますよね。
なので、じめじめしすぎるのは嫌ですが、ひどく不快にならないレベルの湿度はしっかりとキープしておきたいものです😤

また、普段から喉の乾燥が気になるよー、という方もいると思います。
そういった方の場合は、携帯型の加湿器を持ってみるのもいいかもしれません。

ステージに上る前、オーディションを受ける前など、万全の状態で挑みたいときには心強いですよね!
画像は、日光精器さんの「のどミスト」という吸入器です。
ほかにもいろいろな商品があると思いますので、興味のある方はぜひぜひリサーチしてみてください👍

程よい加湿で、しっかりと喉のコンディションを整えてあげましょう!
外側からの加湿だけでなく、内側からのアプローチとしてこまめな水分補給も当然忘れずに。
ボイストレーニングも含め、いろいろな方向から自分の喉・声にとって良いものを探していけると素敵ですよね😄