ブログ

誰でも上達する練習方法!【名古屋のボイトレスクール・ナユタス名古屋栄校】

こんにちは!
ナユタス名古屋栄校、ボイトレ講師の達成です!🌞
近頃は気温が昼夜で全然違うので体調管理が本当大変ですよね。
お昼のレッスンが終わって夜に外に出ると、めちゃめちゃ冷えてて一発で風邪引きそうになっちゃいます。
皆さんも体調管理しっかりとしていきましょう!🎶

さて、ナユタスに通う生徒さんは、歌が上手くなりたいという目標を持っている方がほとんどかと思います。
僕自身もレッスンの中で、何ヶ月くらいで上手くなりますか?
アーティストの誰々さんみたいに上手くなるにはどうすればいいですか?
というような質問をよく受けます。

そもそも上手いとは何?
って考え出すと色んな考え方があって、ややこしい話になっていきがち。
なので一旦ここでは「音程とリズムが正確かどうか」みたいな基礎的な視点を定義としておきます。

一人一人に合った課題が必ず存在するので、その時々で回答は変わったりしますが
実は誰でも上達する練習方法があるんです👆👆

それは「自分の歌を録音して聴く」という練習方法です!!

これって結構精神的にくるんですよね〜。
そもそも録音された自分の声ってあんまり聞きたくないですよね・・。⚡️
例えば友達と動画を撮っていて、自分の声だけ違って聞こえるみたいな経験はありませんか?
これは音が聞こえている状況が違うからなんです。

え?どういうこと?って思いますよね。ざっくり分かりやすく説明します!💡

普段話している時の自分の声というのは、骨を伝って聞こえる音と、外から耳に入る音の2つが混ざって出来た音なんです。
対して動画撮影や録音されたものを聞いた時の声は、外から耳に入る音だけなんです。
骨を伝って聞こえる音が無いだけで、随分聞こえ方が異なるという事がわかると思います。
だから動画撮影や録音された声は、自分の思っている声と違って聞こえるんですね〜。

そして声が違って聞こえるのと同じで、音程やリズムも自分が思っているものと、微妙に差があります。
その微妙な差を知ってもらう為に、歌を録音して聴く事を強くオススメしているという事です。

わかっていてもやっぱり自分の声を聞くのは嫌だ・・・って方。
わかります。僕も最初はそうでした。
でも大丈夫です。嫌なのは録り始めた最初の頃だけ。
回数を重ねる内に不思議と自分の声の違和感にも慣れていくんです。

そして慣れてしまえばこっちのもの。
あとは音程やリズムがズレている部分を反復練習するだけ。
録っては確認、録っては確認、というこの作業回数が多ければ多いほど上達は早いです。
レッスンに入る度に同じ箇所を指摘され続けるよりも、ずっと効率よく練習が出来ると思いませんか?🎤🎤

録音方法は何でも構いません。
スマホのボイスメモ機能でもいいですし、動画で歌う姿と一緒に録るというのもいいと思います。
現代ではDTM(デスクトップミュージック)いわゆる宅録が盛んですから、ソフトを使ってパソコンにオーディオ入力するというのもいいですね🌟

自分の声を客観的に聴くという事がとても大事なので、皆さんも是非練習に取り入れてみてくださいね!🌞

またナユタスではレコーディングのお手伝いも行っています!
本格的に録音して自分の歌声を知りたいって方は講師やスタッフにご相談くださいね〜!🎤🎤