ブログ

♪「今日」のボイトレ雑談♪4/4は音楽に関係する記念日でした!【名古屋のボイトレスクール・ナユタス名古屋栄校】

こんにちは。ナユタス名古屋栄校です🎤
4月になりましたね。
環境がかわり、新しいことが始まる方も多いかもしれません。
緊張しっぱなしにならないよう、適度に力を抜いていきましょう!😌

謎の躊躇いにより執筆が頓挫

最近、発声関連の本を1冊買いました。
前々から知っていたもので、中身に目を通したこともあって良い本だなあと思っていたんです。
ただ、なぜか長らく自分の手元にはなかったので、思い出したように購入。

そちらについて書くつもり、というか書き始めていたんですが、ある程度進んだところで、
「なんだか勉強してますアピールみたいかもしれない……」
と持ち前の考えすぎが発動し、気づけば白紙に🥺

落ち込んだまま本日4/4について調べていると、珍しく音楽に関連のある記念日が設定されていましたよ〜。
その名も、「ピアノ調律の日」!音楽っぽい。

どうして「ピアノ調律の日」?

詳しく調べてみると、1993年に国際ピアノ調律製造技師協会によって制定されたようです。
同じく1993年4月生まれの私はもう、ピアノ調律の日に親近感しかありません。

ちなみになぜ4/4なのかというと……

  • 4月=Aprilの頭文字はA
  • Aは調律の基準音である「ラ」の音を示す。
  • 基準音「ラ(A4)」の周波数は440Hz

ということのようです。
なるほど4率が高い!

音楽好きの皆さん、ぜひ覚えておいてください。
4/4はピアノ調律の日です✨

ボイストレーニングだけじゃなく、楽器レッスンもやってます!

ちなみにナユタスの楽器レッスンでも、ピアノ受講OK。
弾き語りコースでピアノを使っても良いですね👍
ただ、それぞれの校舎で環境は異なりますのでご注意ください!

たとえば、同じ名古屋の校舎でも、
・本山校ではアコースティックピアノ(アップライト)によるレッスンが可能
・名古屋栄校では電子ピアノのみ
といった違いがあります。

作曲や弾き語り希望であれば電子でなんら問題ないかと思います。
しかし、ガチガチのクラシックを弾きたい!という場合はやはりアコースティックが良いですよね。

ピアノをやってみたいなー、という方はぜひお気軽にご相談ください!🎹