こんにちは♪
NAYUTAS なんば校のKazuha Nomaです🍐
最近、お天気が安定しませんね🌀
突然の強い雨や雷⚡️にびっくりさせらてばかりです💦
さて、今日も前回に引き続き【滑舌】についてお伝えしたいと思います。
今回は、対処法とトレーニング方法です!
では、【滑舌】を良くするトレーニング方法を5つお伝えします。
その1.舌トレーニング(1)
天井に向かって思いっきり舌を出す練習法です。
舌は筋肉の舌を思い切り動かすことで舌筋を鍛えるトレーニングです。
舌の筋肉のストレッチ&筋トレになります。
1. 顔の正面と天井が平行になるように天井を向く
2. 舌を天井に向けて思いっきり突き出す
3. 数秒後、舌を戻して正面を向き直す
4. 1~3を数回繰り替えす(無理のないように)
その2.舌トレーニング(2)
1.口を閉じた状態で、舌を下唇と歯茎の間に入れる
2.歯茎の右端から左端へ、舌先を移動させる
3.舌先が歯茎の左端へ到達したら、右端へと戻る
4.2〜3を3回繰り返す
5.4まで終わったら、同様の流れを上唇と歯茎の間で行う
最初は、動かしにくくても毎日少しづつ続けていくと
必ずしっかり動くようになりますよ。
その3.割り箸を使った表情筋トレーニング
表情筋が硬いために口まわりの動きが悪いことが原因で、
滑舌が悪くなっている人も多いです。
そこで、割り箸を使ったトレーニング方法もお伝えしたいと思います。
1. 未使用の割り箸を2本用意する
2. 割り箸の太い方を左右の奥歯で噛む。(鏡で見たときに割り箸がハの字になる)
3. 割り箸をキープしながら「らたなかさ」と発音する
慣れてきたら「らりるれろ」「だらでれどろ」など
他の言葉にも挑戦してみましょう。
おまけで、凄く笑顔をつくるのも表情筋のトレーニングになりますよ!
その4.早口言葉
おなじみの早口言葉も滑舌の練習にもってこいです。
しかし、早さだけを追求して滑舌が疎かになっては意味がありません。
最初は、早く喋ろうとぜすに、一音づつしっかり発音ことを心がけましょう!!
〈早口言葉の例〉
• 生麦生米生卵(なまむぎ なまごめ なまたまご)
• 除雪車除雪作業中(じょせつしゃ じょせつさぎょうちゅう)
• 東京特許許可局(とうきょうとっきょきょかきょく)
• よど殿もよど殿なら、ねね殿もねね殿だ(よどどのも よどどのなら、ねねどのも ねねどのだ)
• お綾や親にお謝り、お綾や八百屋にお謝りとお言い(おあやや、おやに、おあやまり、おあやや、やおやに、おあやまりと、おいい)
その5.ゆっくりしゃべる
早口言葉をしたあとに「ゆっくりしゃべる」と出てくると
矛盾しているように感じるかもしれませんが早く言葉は、
あくまでもトレーニングでゆっくりしゃべるは心がけになります。
苦手な思いがある人ほど、人前や電話で喋る時はゆっくり丁寧に喋る様に心懸けましょう。
丁寧に喋ることを心懸けるだけでも相手の方に伝わりやすくなりますよ。
焦る必要は、ありません!!
大丈夫です☺
まとめ
いかがでしたか?
口の周りも舌も筋肉になるので使わなければどんどんと動きにくくなりますし、
少しづつでも動かしトレーニングする事で克服する事が出来ます。
直接レッスンをしてほしい方は、是非、NAYUTASなんば校お越しくださいませ。
頼もしい講師がお待ちしております♫
では、良いひと時を〜🍠
あのアーティストみたいに歌やダンスに挑戦してみたい…
ボイストレーニング、ダンスレッスンなら
《NAYUTAS 難波(なんば)校》
まずは無料体験レッスンから!
入会金無料キャンペーンも実施中🌠
お申し込みはこちらから
。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪
【ボイストレーニング&ダンスNAYUTASなんば校】
〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中3-6-12 ナンバグランドビル903
なんば駅から徒歩2分
Google マップ
。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪