みなさん、こんにちは!
ナユタスなんば校、校舎スタッフです♪
推しが舞台に出る!ついに生で拝める……!
そんな喜びを胸に劇場へ向かう前に、舞台って、ライブや映画とちょっと違うマナーがあるの、
知ってましたか?
大好きな推しに恥をかかせないためにも、そのマナーをここでしっかり押さえておきましょう
開演前のドキドキ…その前にやるべきこと
早めの到着を!
舞台ではなるべく早めに劇場に到着しておきましょう!
開演時間を過ぎてからの入場は、客席を移動する音やスタッフの案内が集中力の妨げとなって
舞台の邪魔になってしまいます。
→目安は30分前には劇場に着いておくと安心です!
お手洗いやロビー展示もゆっくり見られます
香水・柔軟剤の香りに注意
「おしゃれして行きたい!」その気持ちは十分にわかります!
でも、劇場って意外と席の幅が狭いんです
強い香りは他の人の集中を妨げる原因になりかねません…。
→「自分の香り」より「舞台の空気」を楽しんでください!
写真撮影は作品ごとで違います!
「記念に撮りたい!」という気持ちも大事ですが、基本的に客席内は撮影NG!
→写真はロビー展示や看板!OKされている作品のみにしましょう!
上演中は、まさに「真剣勝負」!
スマホは完全オフ!
マナーモードではバイブ音が結構響きます!
舞台の「間」を台無しにしないように、電源オフが安牌です!
リアクションは心の中で
演者の渾身の演技に、つい声が出そうになることもありますが、
叫ぶ・喋る・拍手をフライングするのはNG!!
感情が動いたら、それはカーテンコールやSNSで発散しよう!
(静かに泣くのはOKです。存分に泣きましょう)
咳やくしゃみはハンカチで防御!
季節柄どうしても…というときも、ハンカチやマスクで音を抑える努力を!
鼻を吸うような音も結構気になるので、なるべく鳴らないように注意しましょう!
終演後も、まだ観劇は続いている!
出待ち・プレゼントにはルールあり
推しに手紙やプレゼントを渡したい気持ち、よくわかります。
でも最近はプレゼントBOXの設置も減少しています…。
ファンレターは劇場に送るか、公式の案内をしっかり確認しましょう
また、出待ち行為はほとんどの劇場・公演で禁止です。
演者さんの安全とプライベートを守るのも、ファンの愛です!
観劇マナーは「ルール」じゃなく「思いやり」
マナーって「守らなきゃ」って思うと堅苦しいけど、本質は
「みんなが気持ちよく作品を楽しめるように」っていう思いやりの文化です!
自分も楽しんで、周りも気持ちよくて、そして何より推しが気持ちよく舞台に立てる。
それが一番素敵な観劇スタイルです
さいごに
いかがでしたでしょうか?
初めての観劇、ドキドキするけど、舞台の空気って本当に特別です!
ぜひ推しの“生の声”“表情”“呼吸”を、マナーを守ってじっくり味わってくださいね!
あのアーティストみたいに歌やダンスに挑戦してみたい…
ボイストレーニング、ダンスレッスンなら
《NAYUTAS 難波(なんば)校》
まずは無料体験レッスンから!
入会金無料キャンペーンも実施中
お申し込みはこちらから
。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪
【ボイストレーニング&ダンスNAYUTASなんば校】
〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中3-6-12 ナンバグランドビル903
なんば駅から徒歩2分
Google マップ
。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪