ナユタス練馬でボイトレ&ギター講師をしている手島です。
先日(5月9日)は、NAYUTAS練馬校の発表会が開催され、多くの生徒さんが参加してくれました。
当日に向けて一生懸命練習してきた皆さんが、それぞれの想いを持ってステージに立つ姿を見て、本当に胸が熱くなる一日になりました。
出番直前まで緊張している生徒さんも多く、表情が硬くなっていたり、「大丈夫かな…」と不安そうにしていたりする場面もありました。
ですが、いざステージに立つと、皆さん本当に堂々としていて、一人ひとりが自分の歌をしっかり届けていたのがとても印象的でした。
そして発表会ならではだなと思ったのが、担当の生徒さんを見守る先生側の緊張感です。
生徒さん本人以上にソワソワしながら見守っている先生も多く、自分も担当の生徒の発表の際はかなり緊張しました(笑)。
「ちゃんと声が出るかな」
「練習通りに歌えるかな」
「楽しめているかな」
そんなことを考えながら見ているので、生徒さんが歌い終わった瞬間は、毎回ホッとしますし、無事に歌い切った姿を見ると感動してしまいます。
改めて、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
どのステージにもそれぞれの個性があり、歌に込められた気持ちがしっかり伝わってくる、とても素晴らしい発表会だったと思います。
さて、発表会やライブ本番では、「本番でどれだけ実力を出せるか」がとても大切になります。
普段のレッスンや練習では上手く歌えていても、本番になると緊張や環境の違いによって、思うように声が出なくなることは珍しくありません。
実際、自分自身も年間200本以上ステージに立っていますが、今でも本番前は緊張します。
「緊張しない方法」を探すというよりは、“緊張とうまく付き合うこと”が大切なのだと感じています。
そこで今回は、自分自身のライブ経験も踏まえながら、「本番前の事前準備」や「コンディション調整」について書いてみたいと思います。
まず大切なのは、“本番当日に急に頑張り過ぎない”ことです。
本番前になると、「今日は本番だからしっかり声を出しておこう!」と気合いを入れ過ぎてしまう方が意外と多いのですが、直前に無理をすると、逆に喉が疲れてしまったり、力みが強くなってしまったりします。
特に高音を何度も出したり、大きな声で歌い続けたりすると、本番前にコンディションを崩してしまう原因にもなります。
おすすめなのは、“身体と声をゆっくり起こしていく”イメージでウォーミングアップをすることです。
例えば、リップロールやハミングのような、喉に負担をかけにくい発声から始めるだけでも、かなり声の出やすさが変わります。
いきなり全力で歌うのではなく、少しずつ身体を温めていく感覚が大切です。
また、発声だけではなく、身体自体をほぐしておくこともとても重要です。
緊張すると肩や首に力が入りやすくなり、呼吸も浅くなってしまいます。
軽くストレッチをしたり、肩を回したりするだけでも、身体の力みが抜けて歌いやすくなることがあります。
そして、本番前に特に意識してほしいのが「呼吸」です。
緊張すると、人は無意識に呼吸が浅くなります。
呼吸が浅くなると、身体に余計な力が入りやすくなり、声も安定しづらくなってしまいます。
そんな時は、焦って何かをしようとするよりも、まず一度ゆっくり深呼吸をしてみてください。
鼻からゆっくり吸って、口からゆっくり吐くだけでも、かなり気持ちが落ち着きます。
そして、もう一つ大切だと思うのが、“完璧を目指し過ぎないこと”です。
本番になると、「絶対ミスしちゃいけない」と思ってしまう方も多いのですが、実はその気持ちが強くなり過ぎると、逆に身体が固まってしまうことがあります。
もちろん、練習を頑張ることはとても大切です。
ですが、本番では多少歌詞を間違えたり、少し音を外してしまったりしても大丈夫です。
それ以上に大切なのは、「楽しんで届けよう」という気持ちだと思います。
音楽は“上手いかどうか”だけではなく、その人の気持ちや個性が伝わることで、聴いている人の心を動かすものだと感じています。
今回の発表会でも、一人ひとりの歌から、その人らしさや想いがしっかり伝わってきました。
緊張しながらも、一生懸命に歌う姿は本当に素敵で、見ているこちらが勇気をもらう場面もたくさんありました。
発表会は、ただ「上手く歌う場所」ではなく、“チャレンジする場所”でもあると思っています。
人前で歌うことは、最初は誰でも緊張します。
ですが、その経験を重ねることで、少しずつ自信にも繋がっていきます。
「前回より落ち着いて歌えた」
「最後まで止まらずに歌えた」
「楽しく歌えた」
そういった小さな成功体験の積み重ねが、確実に成長に繋がっていきます。
9月13日(日)に開催される練フェスにNAYUTAS練馬校としての参加も企画されています。
個人的にも、生徒の皆様にはぜひ色々なステージを経験して頂けたら嬉しいなと思っています。
詳細は後日お知らせしますが、ぜひ奮ってのご参加宜しくお願いします。
これからも、生徒さん一人ひとりが安心して楽しくチャレンジ出来るようなレッスンをしていきたいと思います。
改めて、発表会に参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でした!
そして素晴らしいステージをありがとうございました!
手島正揮
講師プロフィール:
中学生の頃から音楽活動を開始。
バンドコンテストで数々の賞を受賞し2006年プロとしてデビュー。
現在は都内中心にライブハウス等のハコバンドとして年間200本以上出演しながら、シンガーソングライター、ボイトレ講師としても活動している。
タケカワユキヒデ(ゴダイゴ)、ダイアモンドユカイ、瞳みのる(ザ タイガース)、ミッキー吉野(ゴダイゴ)、エディ藩(ザ ゴールデンカップス)、和田唱(TRICERATOPS)、Chage(Chage&Aska)、FUJI FABRIC、杉真理、伊藤銀次、・・etc 多数の著名ミュージシャンとの共演経験あり。
POPS ,ROCK,洋楽,ギター弾き語り,作詞作曲 可能
▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢
西武池袋線 都営大江戸線 練馬駅徒歩1分の
ボイストレーニング&マンツーマンダンスレッスン教室
マンツーマンのボイトレ・ダンススクールならNAYUTAS練馬校!!!
開校1年半で生徒数300名越えの大人気スクール✨
ボイトレ・ダンス講師共に10名以上在籍✨
人気枠【土曜日・日曜日】は朝9時よりレッスン可能!!!!!!!
充実したスクールNAYUTAS練馬校にて
無料体験レッスンからぜひお試しを!!\( ‘ω’)/!!
【✨キャンペーン中がおすすめ✨】
✅現在体験レッスン6,600円が0円!!
\さらに、体験後すぐの入会で/
・入会料金11,000円も0円!(毎月10名まで)
無料体験レッスンはHPの「無料体験レッスン」より是非お申し込みください🎶
◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆
【ボイストレーニング&マンツーマンダンスレッスンNAYUTAS練馬校】
〒176-0012
東京都練馬区豊玉北5-32-11中村ビル1階
公式HP:https://nayutas.net/school/nerima/
公式LINE: https://lin.ee/raX8Tkz
#nerima
#nayutas
#練馬
#nayutas練馬校
#マンツーマンレッスン
#ダンスレッスン
#ボーカルレッスン
#ボイトレ

