ブログ

【第1弾】スピッツの名曲と歌詞の魅力に迫る!

こんにちは皆さん!
NAYUTASU練馬校のボイトレ講師『のん』です!

7回目のブログです!✿*:

 

今回もよろしくお願い致します〜!

 

夏も終わりそうですが、、。

皆さんフルーツは食べましたか?

夏といえば、かき氷とかすいかとか冷やし中華など冷たいものが食べたくなりますよねえ。

私夏は夏らしいことをして、うきうきしたいタイプなのですが、、笑笑

今年は『すいか・もも・シャインマスカット・梨・メロン』を食べました!!

結構食べれたんじゃないかと思います!笑笑

私、昔からフルーツがあまり得意な方では無くて苦手な果物がちらほらあったんです。。

というのも、アレルギーもありますが、
子供の頃給食出たフルーツ缶のイメージが強くて、
ももとかもあまり好きになれなかったんです。

でも、今年スーパーで新鮮な桃を見て、
『よっしゃ今年は食うか!』と食べてみたら
『うまーい!!!』好きになりました!

こんな感じで今年の夏は、食べられるようになった果物が多いです!!

うれしいー!

先日、母がひとふさ8000円もするシャインマスカットを頂いたようで、スーパーのももと、ブラッターチーズと、生ハムと贅沢に食べちゃいました…✿*:

おいしかった〜。。
結構おしゃれに盛り付けしたんですよー!
お写真貼っておきます。。笑笑

 

 

実はシャインマスカット初で、
8000円でデビューしちゃったので贅沢になっちゃいそうです。。

朝はヨーグルトと一緒に手作りフレークと蜂蜜で食べようと思います!( ◜▿◝ )

皆さんは最近美味しい物食べましたー?
夏の終わり、美味しい物食べて過ごしてください✿*:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて!日常話は置いておいて、

今日は何を書くかといいますと!

「スピッツ!名曲二選と歌詞の魅力!」 

に迫っていきたいと思います!(ง •̀_•́)ง

春、夏、暖かい季節と言えばスピッツの印象が強いです!

本当に誰もの心を温めるような、楽曲が沢山あると思いますが、そんなスピッツの歌詞の魅力を解説していこうと思います✿*:

今回も最後まで読んで頂けたら嬉しいです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まず初めに!

【スピッツとは?!】

『そこから?!』と思った方が多いと思いますが、まずはここから色んな世代の方を通して見ていただければと思います!笑笑

スピッツ(Spitz)は、日本のロックバンドで、1987年に結成されました!

メンバーは、神様の!草野マサムネ(ボーカル、ギター)、三輪テツヤ(ギター)、田村明浩(ベース)、﨑山龍男(ドラム)で構成されています!

彼らの音楽は、ポップロックやフォークロックの要素を取り入れ、シンプルかつメロディアスな楽曲が特徴です✿*:

作詞作曲を担当する草野マサムネが、影響を受けたアーティストは、チープ・トリック、ブルーハーツ、ユーライア・ヒープ、ブラック・サバス、ドノヴァン、マイケル・シェンカーなどです!

どこか懐かしいようなサウンドで耳馴染みがいいのは彼らの音楽スタイルからかもしれませんね!

さあ!早速歌詞の魅力にせまっていきます!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.空も飛べるはず

1994年にリリースしたシングルで、彼らの代表曲の一つですね!

この曲は、草野マサムネが作詞・作曲を担当し、シンプルながらも力強いメロディと、切ない歌詞が多くの人の心を捉えました!

CDの売上枚数は148万枚!!
ひょえーって感じですよね(• ~, •)
今では、デジタルで配信されて聞けますが、当時は100万枚超と言ったら快挙ですから本当に凄いです!

◤君と出会った奇跡がこの胸にあふれてる
きっと今は自由に空も飛べるはず
夢を濡らした涙が海原へ流れたら
ずっとそばで笑っていてほしい◢

『空も飛べるはず』という表現!
本当に素晴らしいですよね。

嬉しくて空飛べそう〜!とかってよく言いますが、それを歌詞としてこんな風に表現出来るのは流石としか言いようがないですね;꒳;

もう、『空も飛べるはず』と歌詞には出来ないほど、大きなヒットとなってしまいましたので、1番手となったスピッツは神様ですね!

 

2.君が思い出になる前に

1993年にスピッツがリリースしたシングルです!

この曲は、別れをテーマにしつつも、前向きな感情が込められた歌詞が特徴ですね!

タイトルの「君が思い出になる前に」からわかるように、別れの予感を感じながらも、まだその瞬間が訪れていない微妙な感情が描かれています。

歌詞の中で「君」という存在が、かけがえのない思い出として心に刻まれる前に、何かを残したい、伝えたいという切なる想いが込められているのですね;꒳;

皆さんも、楽しかった時間や日々のことを思って『思い出として薄れていくのが寂しいな』と思ったりしたことはありませんか!

まさしくその気持ちに共感できると言う人が多いのではないでしょうか!

草野マサムネさん特有の詩的な表現や比喩が使われており、具体的な状況を描かないことで、聴き手がそれぞれ自分の体験や感情と重ね合わせて解釈できるのも素敵なポイントです!

◤あの日もここではみ出しそうな君の笑顔を見た
水の色も風のにおいも変わったね
明日の朝 僕は船に乗り離ればなれになる夢に見た君との旅路はかなわない◢

聞き手に想像させるようなこの歌詞はとっても素敵ですよね。

『あの日もここではみ出しそうな君の笑顔を見た』
というのは、
君が無理をして笑っていたのかな?とか、
あんまりににっこり笑うから、笑顔がはみ出しそうと表現したのか!!
色々想像しますよね!

君と離れてしまうことを予感して、夢で別れを見た事。この曲の主人公の状態がよく分かる歌詞であり、プラス綺麗な比喩で詩的なものを感じさせるのはすごいことですよね。

◤君が思い出になる前にもう一度笑ってみせて
優しいふりだっていいから 子供の目で僕を困らせて◢

君とは会わなくなって、別れを経験して、2人で過ごした時間が思い出として記憶されるのが寂しいという気持ち。

だから、その前にもう一度笑顔が見たい。

それは思い出となってしまった時に、君の笑顔を思い出したいからでしょうか?

子供が駄々をこねるように、僕を困らせてまだそばにいさせてほしいと言う気持ちがすごく伝わりますよね…;꒳;

それを二言で、ここまで想像させてきます( ºロº)
比喩をお洒落にするために入れるのでは無く、
聞き手がより想像しやすくなる為の比喩というのがすごく伝わります。

さすがマサムネさんですね。。(• ~, •)

◤ 忘れないで二人重ねた日々はこの世に生きた意味を越えていたことを◢

たとえ思い出になったとしても、2人て過ごした時間はどの時間よりもきらきらしていた!
という2人の時間がどれほど素敵なものだったのか考えさせられますね✿*:

また、聞き手に置き換えて恋人や友人、家族など様々な状況にも考えられるというのが魅力です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうでしたでしょうか!

今回は2曲ほどしか紹介出来ませんでしたが、
皆さんにスピッツの魅力とすごさが伝われば嬉しいです!✿*:

第2弾もまたやろうと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

『ボイトレを受けてみたい!』思った方は、是非体験レッスンを受けに来てみて下さいね*ˊᵕˋ*

以上講師の『のん』でした!
ナユタス練馬校でお待ちしております〜!

 

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢

西武池袋線 都営大江戸線 練馬駅徒歩1分の

ボイストレーニング&マンツーマンダンスレッスン教室

マンツーマンのボイトレ・ダンススクールならNAYUTAS練馬校!!!

 

開校3ヶ月で生徒数50名越えの大人気スクール✨

ボイトレ・ダンス講師共に10名以上在籍✨

人気枠【土曜日・日曜日】は朝9時よりレッスン可能!!!!!!!

充実したスクールNAYUTAS練馬校にて

無料体験レッスンからぜひお試しを!!\( ‘ω’)/!!

 

【✨キャンペーン中がおすすめ✨】

 

✅現在体験レッスン6,600円が0円!!

\さらに、体験後3日以内の入会で/

・入会料金11,000円も0円!(毎月10名まで)

無料体験レッスンはHPの「無料体験レッスン」より是非お申し込みください🎶

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆

【ボイストレーニング&マンツーマンダンスレッスンNAYUTAS練馬校】

〒176-0012
東京都練馬区豊玉北5-32-11中村ビル1階

公式HP:https://nayutas.net/school/nerima/

公式LINE: https://lin.ee/raX8Tkz

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆