ブログ

みんな知っていますか?裏声の3種類!

こんにちは!

ナユタス練馬校、ボーカル&ピアノ講師のMAYOです(^^)

今回のテーマは裏声の種類についてお話したいと思います!

【そもそも裏声とは?】

「裏声(うらごえ)」とは、声を出すときに通常の話し声や地声とは異なる発声方法で、声帯の振動や喉の使い方が変わることで出る高く柔らかい声のことを指します。

簡単に説明すると、高い声を出そうとしてひっくり返った時の声です!

なぜ裏声を習得するのかと言うと、
キーの高い曲を喉の負担を減らして歌う事が出来るからです。
また、敢えて曲の表現として裏声で静かに歌う部分があったりします。

声には「地声」と「裏声」の2種類があります。
最近は曲のほとんどを地声で歌っているように聴こえる曲が多くなりますよね。

しかし、高くて合わないキーの曲をずっと地声で歌っていると、喉を痛めたり、しんどそうに聴こえたりします。

そこで、裏声を効果的に取り入れる事で、楽に発声ができ、喉の負担を押さえることが出来ます!

しかし最近は、
「高いキーを裏声で歌って、逃げたと思われたくない」とおっしゃる方も多いです。

それは恐らく
裏声=ファルセット(一番弱い裏声の種類)
と思っているからだと思います。

実は裏声にも種類があります。
弱々しい息のような裏声から、地声のように響く芯のある裏声もあります。

それらを練習して取得し、
使い分けることが出来るようになれば、弱い高音から、地声のように響く高音も楽に出せるようになります!

【裏声の3種類】

裏声は大きく分けて3種類あります。

①ファルセット
②ヘッドボイス
③ミドルボイス(ミックスボイス)

よく裏声=ファルセットと言われますが、
ファルセットは裏声の一種です。

①ファルセット

ファルセットとは、「弱々しく息漏れさせた裏声」のことです。
裏声の中でも一番弱い印象になります。
ファルセットを使うことで、感情的で、繊細な声を作る事ができます。

例)
♪絢香/三日月
「そう no more cry〜」の「cry」部分
♪中島美嘉/雪の華
「今年最初の雪の華を〜」の「なを〜」部分

⭐︎練習方法
肩を少し上げてから、落としながら軽く裏声息混じりの溜息をついてみてください。
息の多いおとなしめな歌声がでると思います。そちらがファルセットです。

②ヘッドボイス

続いてはヘッドボイス!

ヘッドボイスとは、ファルセットよりも強く「芯のある、頭に響くような裏声」のことです。
ソプラノ歌手やハイトーンの出るロックボーカリストなどの歌い方になります。

例)
♪宇多田ヒカル/First Love
サビ部分
「誰かとまた恋に落ちても」部分
♪ King Gnu(井口理)/白日
サビの高音「隠してくれー」の部分

ヘッドボイスはプロシンガーにとって非常に重要なテクニックで、「苦しそうに聞こえない高音」を出すために使われます。
「地声では無理だけど、ファルセットだと弱すぎる」というときに絶大な効果を発揮します。

⭐︎練習方法
•ファルセットで「あ〜〜」と出しながら、息を少し減らして、声帯をしっかり閉じる意識を持つ。
•地声で「アー」と発声 → 少しずつ音を上げていって裏声に切り替える。

この切り替え時に声が急に「ふわっ」と軽くならないよう注意!

ポイント!
ファルセットと地声の間の音で「芯のある柔らかい高音」を保つ。

③ミドルボイス(ミックスボイス)

最後に一番難易度の高い、ミドルボイス!
こちらはミックスボイスとも呼ばれています。

ミドルボイスとは、地声(チェストボイス)と裏声(ヘッドボイス)を混ぜ合わせた芯のある発声法のことです。
地声のような力強さと、裏声のような高音の出しやすさを両立させた声ですことです。 様々なアーティストが使っています。

例)
♪back number/高嶺の花子さん サビ部分
♪LiSA/炎
サビの「未来〜」部分
♪ado/唱

ちなみにミドルボイスは、
ファルセット、ヘッドボイスを取得してからの練習をおすすめします!

⭐︎練習方法
1.まずは「はー」と、ため息混じりの地声を出す。
安定したら「はー」とため息混じりの裏声(ファルセット)を出す。

2.どちらも安定したら、地声と裏声をゆっくり交互に出してみましょう。
「はー(地)、はー(裏)、はー(地)、はー(裏)、、、」
安定するまで何度か繰り返します。

3.先ほど出した地声、裏声をゆっくり繋げて切り替えてみましょう。
間がブチッと途切れやすいです。
その部分が途切れずにスムーズにいくとミドルボイスとなります。

【最後に】

以上、裏声3種類の説明と練習方法をお伝えさせていただきました!!
文章だと難しい部分もございますが、
ご理解いただけたでしょうか?

裏声にはご紹介した以外にも、沢山の練習方法があります。
どの発声をするのもそうですが、
その人の出し方の癖や、力む原因によって練習法が異なることもあります。

ご自身で練習されても納得いかない!という方、出せない原因解明から、出せるトレーニングをご提案させていただきます!

ぜひ一緒にボイストレーニングしていきませんか^_^?

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています⭐︎

以上、ナユタス練馬校、
ボーカル&ピアノ講師のMAYOでした♪

 

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢

西武池袋線 都営大江戸線 練馬駅徒歩1分の

ボイストレーニング&マンツーマンダンスレッスン教室

マンツーマンのボイトレ・ダンススクールならNAYUTAS練馬校!!!

 

開校1年で生徒数220名越えの大人気スクール✨

ボイトレ・ダンス講師共に10名以上在籍✨

人気枠【土曜日・日曜日】は朝9時よりレッスン可能!!!!!!!

充実したスクールNAYUTAS練馬校にて

無料体験レッスンからぜひお試しを!!\( ‘ω’)/!!

 

【✨キャンペーン中がおすすめ✨】

 

✅現在体験レッスン6,600円が0円!!

\さらに、体験後3日以内の入会で/

・入会料金11,000円も0円!(毎月10名まで)

無料体験レッスンはHPの「無料体験レッスン」より是非お申し込みください🎶

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆

【ボイストレーニング&マンツーマンダンスレッスンNAYUTAS練馬校】

〒176-0012
東京都練馬区豊玉北5-32-11中村ビル1階

公式HP:https://nayutas.net/school/nerima/

公式LINE: https://lin.ee/raX8Tkz