ブログ
ボイストレーニングコース

‘‘たたみ‘‘という歌詞表現方法-ナユタス西日暮里校-

~ボイトレ・ダンス無料体験レッスン ナユタス西日暮里校~

 

みなさん こんにちは!
JR西日暮里駅から徒歩10秒にあるボイトレスクール ダンススクール NAYUTAS西日暮里校です。
ナユタス西日暮里校はボイトレはもちろん、ダンスレッスンもOK!ぜひ楽しい時間を体験してください!
JR西日暮里駅改札を出てすぐの場所にありますので、西日暮里駅周辺はもちろん、田端、町屋、日暮里、上野、千駄木などの広いエリアからも通いやすい校舎です。
仕事や学校帰りなどに来やすく、駅チカで人通りも多く飲食店やショップなどが多い環境が整った人気のエリアにあるため、女性やキッズ(お子様)の方も安心して通っていただけます。

そんな西日暮里校では、ただいまボイトレ・ダンスの無料体験レッスンを受付中です!
みなさん、ぜひお気軽にナユタス西日暮里校へいらしてください!

******************

こんにちは😀

ボーカルインストルクター歌恵です😀

最近のヒット曲は早口が多いーー!

ということで、今回はJ‐POPにおいて歌詞によく見られる、「たたみ」という、歌詞表現方法に関してお話します。

 

たたみ、というのは‘‘メロディの1音分に2つないし、3つぐらいの言葉を『たたんで』歌う事‘‘

【Mrs. GREEN APPLEさんの大ヒット曲『ライラック』】

でお話しますと、

 

Aメロ 『古いものは棚の奥に』

という歌詞がありますが

このメロディの歌い方だと

ふ るい も のは たなーのおーくにー

 

と、『るい』と『のは』が一音に2つ言葉を収めています。

これによって、リズミカルなフレーズになり、聴き手の心に残りやすくなる効果があります。

 

とっても早く口を動かさないといけなくなるのでちょっと歌うの大変ですね(^_^;)

 

コツとしては

最初の文字にアクセントを置いて後ろの文字を軽くしてあげることです。

きっちり喋ると間に合わないので比重を変えて上げる事でリズムがより強調されます。

あとは、テンポに合わせてメロディなしで歌ってみる事です。

 

やってみてねー!!

 

******************

◆◆ナユタス西日暮里校は、荒川区人気エリア西日暮里駅から徒歩10秒!◆◆

駅チカのため、近隣駅、田端、町屋、日暮里、上野、千駄木などからもアクセス便利な校舎です。

ボイストレーニング(ボイトレ)もダンスもマンツーマンで習うことができます。

歌やダンスにはじめて挑戦する初心者の方はもちろん、デビューやオーディションなどプロを目指す方にも適したコースがあります。

 

住所 〒116-0013

東京都荒川区西日暮里5-24-7 冠ビル4階

営業時間 10:00~22:00 

アクセス JR西日暮里駅から徒歩10秒

******************

 

『やってみたい!』そんなあなたは
⭐️まずは気軽に体験レッスン申し込み!⭐️

 

⭐️西日暮里校のブログをもっとみたい方はこちらから⭐️
https://nayutas.net/school/nishinippori/blog/