ブログ
ボイストレーニングコース

🎤ボイトレで鼻声になる?その原因と対策を徹底解説!【NAYUTAS大橋校】

こんにちは!NAYUTAS大橋校のボイトレブログへようこそ✨

今回は「ボイトレしてるのに、なんだか鼻声になっちゃう…」というお悩みにズバリお答えします!

🤔鼻声ってどういう状態?

鼻声とは、声が鼻にかかったように聞こえる状態のこと。

「ん〜、なんかこもってる」「鼻づまりみたいな声」と言われることもありますよね。

実は、鼻声には2種類あります:

  • 開鼻声(かいびせい):鼻に抜けすぎてしまう声(鼻腔共鳴が強すぎる)
  • 閉鼻声(へいびせい):鼻に抜けず、こもってしまう声(鼻腔が閉じている)

どちらも原因と対策が違うので、まずは自分がどちらのタイプかチェックしてみましょう!

🧠鼻声になる主な原因

1. 呼吸の使い方が不安定

ボイトレ中に息のコントロールがうまくいかないと、声が鼻に抜けすぎたり、こもったりします。

2. 共鳴のバランスが悪い

声は「口腔」「鼻腔」「喉頭」などで響きますが、鼻腔に偏ると鼻声になりがち。

3. 力みすぎている

特に初心者は、声を出そうと頑張りすぎて喉や顔に力が入り、結果的に鼻声になることも。

4. 風邪や鼻炎などの体調不良

物理的に鼻が詰まっていると、当然鼻声になります。これは一時的なものなので、無理せず休みましょう。

✅鼻声を改善するボイトレのコツ

1. リップロールで息の流れを整える

唇を「ブルルル」と震わせるリップロールは、息の流れと声のバランスを整えるのに効果的!

2. ハミングで鼻腔共鳴をコントロール

「ん〜」とハミングすることで、鼻腔の響きを感じながら調整できます。

3. ミドルボイスの練習

地声と裏声の中間の「ミドルボイス」を鍛えることで、鼻に抜けすぎない安定した声が出せるようになります。

4. 録音してチェック!

自分の声を録音して聞いてみると、鼻声になっているか客観的に確認できます。改善のヒントが見つかるかも!

🌟まとめ

鼻声になるのは、決して「下手だから」ではありません!

ちょっとした呼吸や共鳴のバランスで誰でもなり得るもの。

正しいボイトレで、クリアで魅力的な声を手に入れましょう✨

 

💟💃無料体験レッスン受付中🎤🎸

📍 大橋駅から徒歩3分!

1レッスン6,000円分(税別)が無料で体験できる!
完全マンツーマンなので一人一人に合ったレッスンを受けることができます!
もちろん初心者でもOK👌😊
ボイトレ、ダンス、アコギを一緒に始めてみませんか?

無料体験レッスンの申し込みはこちらから✅✨

公式Instagram📸     公式LINE📮

   

**********************************************************************

【店舗情報】

店名:ダンス&ボイトレ NAYUTAS(ナユタス)大橋校

住所:〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋1丁目11−1 カサ・デ・アルテ 1F

※eスポーツスクール AFRAS(アフラス)大橋校、反対側の入口となります。

**********************************************************************