ブログ
ボイストレーニングコース

【講師直伝】緊張で声が震える人へ|ライブや面接前に効く“声の準備運動”

こんにちは!
ボイストレーニング&ダンス NAYUTAS(ナユタス)岡山校です🎤

人前で話すとき、歌うとき、緊張して声が震えたり、思うように声が出なかったりした経験はありませんか?

特にライブ前や面接など、“失敗できない場面”では、緊張で本来の実力が発揮できないこともありますよね。

今回はそんな「緊張による声の震え」に悩む方へ、ボイストレーニング講師が実際に行っている“声の準備運動”をご紹介します✨

声が震える原因とは?🌀

まずは、なぜ声が震えるのか、その原因を知っておきましょう!

多くの場合、声が震える原因は「緊張」による身体のこわばりです。

  • 呼吸が浅くなる
  • 喉が締まる
  • 姿勢が崩れる
  • 筋肉が硬くなる

これらの要因が重なると、声帯がうまく振動せず、「震えた声」になってしまうのです。

特に学生さんの発表や、社会人のプレゼン、就活の面接など、“人前での発声”に苦手意識がある人は多いです。

でも安心してください。

「声の準備運動」をするだけで、驚くほど安定した声が出るようになります◎

緊張を和らげる!声の準備運動STEP3🧘‍♀️

STEP1|深呼吸&脱力(1分)

緊張すると、知らないうちに呼吸が浅くなってしまいます。

深く吸って、長く吐く。

この呼吸を数回繰り返すことで、自律神経が整い、身体の緊張が和らぎます✨

同時に、肩を上下に動かしたり、首を左右にゆっくり回したりして、上半身の力を抜いてあげましょう!

STEP2|ハミングで声帯を温める(2分)

いきなり大きな声を出すのではなく、まずは「ん〜〜〜」と鼻歌のように優しくハミングしてみましょう🎵

唇や頬が震えるような感覚があればOK!

ハミングには以下のような効果があります。

  • 声帯が振動しやすくなる
  • 息と声のバランスが整う
  • のどに負担をかけずにウォームアップできる

歌手や声優さんも、現場前にはよく行う声出しの一つです◎

STEP3|リップロール&母音トレーニング(3分)

次に、リップロール(ぶるる〜)をしながら声を出していきましょう!

・口を閉じて唇を小刻みに震わせながら、低音から高音まで滑らかに音を上下させる

これに慣れてきたら、

・「あえいおう」などの母音を、ゆっくり丁寧に発音してみてください。

母音をハッキリ発音する練習は、声が聞き取りやすくなる効果もありますよ🎶

実はプロもやっている!?声の準備運動の重要性🎙

声優・歌手・アナウンサーなど、“声を仕事にしている”プロたちも、現場前にはしっかり準備運動をしています!

  • 喉の状態を整える
  • 音域を確認する
  • 発声のクセをリセットする

など、本番に向けて「最高の声が出せる状態」に整えるための儀式のようなものです。

逆に、準備運動なしで声を出すと、

  • 声が裏返る
  • 音程が不安定
  • 呼吸が乱れる

といったトラブルが起きやすくなります💦

緊張しやすい人こそ、しっかりとしたルーティンを持つことで安心感にもつながります!

ボイストレーニング&ダンス NAYUTAS(ナユタス)岡山校では“緊張対策”にも対応💡

ボイストレーニング&ダンス NAYUTAS(ナユタス)岡山校では、「緊張でうまく話せない」「人前に立つと震えてしまう」という悩みにもしっかり寄り添っています!

一人ひとりの不安に合わせて、

  • 声の出し方
  • 呼吸の整え方
  • 緊張をやわらげるメンタル面のアドバイス

など、丁寧にサポートしています。

また、レッスンは完全マンツーマン制✨

他の人の目を気にせず、自分のペースで練習ができます◎

岡山駅近で通いやすいから、継続もしやすい🚶‍♂️🎵

ボイストレーニング&ダンス NAYUTAS(ナユタス)岡山校は岡山駅から徒歩圏内!

・放課後に寄れる
・仕事帰りにサクッと通える
・休みの日に予定を合わせやすい

というように、ライフスタイルに合わせてレッスンが受けられます!

地元の学生さんや社会人の方からも「駅チカで助かる」と大好評です😊

実際の生徒の声📣

ボイストレーニング&ダンス NAYUTAS(ナユタス)岡山校に通っている生徒さんからは、こんな声が届いています。

「人前に立つと毎回声が震えていたけど、呼吸の練習とウォーミングアップを教わってから、自信がつきました!」

「就職面接で緊張しにくくなった!通ってよかったです」

「最初は全然声が出なかったけど、今ではカラオケでも堂々と歌えるように♪」

年齢や性別に関係なく、“声の変化”を実感している人がたくさんいます✨

小さな一歩が未来を変える🌈

声は、あなたの第一印象を決める大切な要素。

それだけに、うまくコントロールできるようになると、

・面接で好印象を与える
・プレゼンで伝わる話し方ができる
・ライブで自分らしい表現ができる

など、さまざまな場面でプラスになります!

「緊張しやすい自分を変えたい」「もっと自信を持って人前に立ちたい」

そんな気持ちが芽生えたら、 ボイストレーニング&ダンス NAYUTAS(ナユタス)岡山校で一緒に声の力を育ててみませんか?

まとめ|“声の準備”で緊張を味方に変えよう✨

声の震えは、「才能のなさ」ではありません。

“声を出す準備”をしていないだけ!

ちょっとしたトレーニングや意識の違いで、驚くほど声の安定感は変わってきます。

大切なのは、「自分を安心させてあげること」。

ボイストレーニング&ダンス NAYUTAS(ナユタス)岡山校で、緊張を力に変える“声づくり”を始めてみませんか?

ライブや面接、プレゼン、発表会…どんな場面でも自信を持って話せる・歌えるように、一緒に練習していきましょう🎤

 

 

 

📍 岡山駅から徒歩3分!通いやすい環境で楽しく学べます 📢 今なら1レッスン6,000円分(税別)が無料で体験できる!

詳しくはをチェックしてみてくださいね😊🎶

あなたの「歌いたい!」を全力で応援します💖✨

それでは、レッスンでお会いしましょう!🎤

 

よくあるQ&A

Q: 初心者でも大丈夫ですか?

A: もちろんです!初心者の方でも安心して始められるカリキュラムをご用意しています。

Q: どのくらいの頻度で通えばいいですか?

A: 週1回から始めるのがおすすめです。ご自身のペースに合わせて調整できます。

Q: 体験レッスンはありますか?

A: はい、体験レッスンを随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。 みなさんのご参加をお待ちしています!

キャンペーン期間中、無料体験レッスン受付中!

【現在オープン記念のお得なキャンペーン期間中がおすすめ】

・現在体験レッスン6,600円が0円で受講可能!

\さらに、体験レッスン後3日以内の入会で/

・入会料金11,000円も0円!(毎月10名まで)

無料体験レッスンはHPの「無料体験」、もしくは公式LINEからお申し込み下さい。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
岡山・倉敷でのボイストレーニングはレッスンは
ボイストレーニング&ダンス NAYUTAS(ナユタス)岡山校にお任せください。
まずは 無料体験レッスンから!
やってみないとわからないですよね❓
無料体験のお申し込みはこちらからどうぞ
ナユタス岡山校専用 Instagram公式LINEもあります😊
お気軽にお問い合わせください。
***************************
ボイストレーニングスクール&ダンス
NAYUTAS(ナユタス)岡山校
***************************
〒700-0901
岡山県岡山市北区本町10-22
本町ビル2F
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇