ブログ

~歌が上手いってどういうこと? ~

みなさんこんにちは。大場真紀子です。
皆さんは歌が上手いってどういうことだと思いますか?
 

その声が好きか嫌いか、人それぞれあるかとは思うのですが、結論から言うと、その歌を聴いて感動するかどうかが一番大切だと思うのです。
ではどうすれば感動を与える歌が歌えるようになるのでしょうか。
 

私事ですが、先日劇団四季のライオンキングを見に行ってまいりました。
さすが超一流の歌、ダンス、演技、演奏、衣装、舞台セット、演出…完璧です。
最初から最後まで圧倒されっぱなしで、心が震えて涙も止まらず、最後も興奮して俳優の方々に精一杯の拍手を送りました。C
Dも購入し、毎日聴いています。
さて話を元に戻しますが、その圧倒的歌唱力について私なりに分析してみました。
感動を与える歌の共通点とは。声量、表現力、それらを手に入れるための肉体的、精神的、目には見えない努力に他ならないと私は思っています。
 

ですので、ある程度リズムや音程が取れている生徒さんには、私はミュージカル歌唱を勧めています。
声量や表現力を上げるために、あなたも是非ミュージカルの歌に挑戦してみませんか?きっと歌い方がレベルアップしますよ♪