ブログ

~ビブラートってどうやるの?~

皆さんこんにちは大場真紀子です。

ビブラートってどうやってやるんですか?という生徒さんからの質問は少なくありません。

結論から申し上げますと、

喉を一定の速度で動かすことで、声に波を作ってあげる

ことだと思います。

それは練習によって習得できますが、

個人差があるので習得期間は人それぞれです。

ちなみに私は高校生の頃からオペラ、声楽をやっていたので、

いつの間にかできるようになっていました。

レッスンでは効果的なビブラートの練習法を指導できます。

大切なことはすぐにできないからといって、練習途中で諦めないことだと思います。

うまくできるようになるまでしっかりサポートしますので、ご安心ください(*^^*)♪