ブログ

皆さんこんにちは!
大場真紀子です!毎日暑いですね。
 

最近体調を崩す生徒さんが続出しています。
皆さんも無理なさらないよう、お気をつけてお過ごし下さいね。 

さっそく本題です。

 先日ある有名な方が、 音痴は一生治らない!と発言していらしたのを目にしたので、私の見解をお話させていただきますね。 

あくまで私の意見なので、正しいか正しくないかは別ですが、結論から申し上げますと

治る音痴と、治らない音痴があります。 

これは私の経験から基づいてお話しています。 

治る音痴…というのは、声の出し方・音の捉え方が慣れてない方に起きる音程の不安定さのことで、これはレッスンを受けて頂ければ大抵改善できます。 

治らない音痴…原因はいくつかあります。 

①幼少期(特に3〜8歳まで)に音楽教育を受けられなかった 

②お母さんが音痴 

③耳や脳に機能的障害がある場合 

以前何名か音痴改善希望の生徒さんがいらしたのですが、 本当に音が取れてない方に「音が取れてない」というのは私は言えないです。 

なぜならそれは本人を深く傷つけてしまうからです。 

一方で、私は音痴なので…というかたほど、音痴ではないことが多いです。 

音痴の方は自分は音痴だと気づいてないことが多いです。 

だからショックも大きいのです。 

音痴を治せないとは必ずしも私は断言できませんが、音痴ではない場合もあるので、是非一度レッスンにいらしてみてください。 

自覚があるかたは、まだ治せる余地があると私は思っています。 

諦めずに、改善策を一緒に考えていきましょう!