ブログ

<ダンス講座#No.1>

こんにちは!

まだまだ毎日暑いですね💦

みなさんは体調崩したりしてないですか?

 

さて、今日は【NAYUTAS大阪京橋校】がご用意しているマンツーマンレッスンのうち、ダンスについてちょこっとお話していきたいと思います💡

ダンスといってもたくさん種類があって、大阪京橋校にはヒップホップ(HipHop)、コンテンポラリー(Contemporary)、バレエ(Ballet)、ジャズ(Jazz)、K-POP、キッズ・ジュニアの各コースがあるのですが、

今日はまずダンス講座の第一弾ということで、ヒップホップ(HipHop)について軽く触れてみますね😉

 

▶ヒップホップ(HipHop)

あまり聞きなれない人にとっては、リズムとかステップとか難しそうっていう印象を持ったりするかもしれないんですけど、初心者の人でも基礎からしっかり練習していけば全然大丈夫👍

むしろ初心者の人の方が上達は早いかもしれませんよ!

 

ヒップホップダンスはリズムに乗せてステップを踏んだり、あるいは体を動かしたりするダンスなので、まずはリズムをしっかり取れるよう心掛けてみましょう💡

基礎の練習として、体の一部のみを動かす「アイソレーション」、体を沈めてリズムを取るダウンと引き上げてリズムを取るアップを行う「リズムトレーニング」、あとは「ステップ」ですが、こちらは基本ステップはあるのですが決まった型がないというのが特徴で、色んな種類があって複数のステップを組み合わせていることが多いので、実際の動画などを見た方が覚えやすいと思います💃

 

・・・とまぁ、言葉で説明してみたら意外とわかりづらかったですね(´;ω;`)

ざっくり言うと、「自由に踊ることができるダンス」です😁

って、ざっくりすぎた😂(笑)

とはいえ基本ステップは入れるようにして下さいね💡

 

やっぱり最初は誰でも「難しい」と感じると思うんですけど、ただそれってダンスに限らず勉強もスポーツもそうだと思うんです。

全ての始まりは「基礎」ですから、ダンスボイトレと同じで基礎を疎かにしないでコツコツ練習していけば、必ず上達するはずですよ!

もう1回言いますが、「必ず」上達するはずです🎵

 

どうですか??

うーん、ちょっとやってみよっかなぁ。。って思ったそこのあなた!

ナイスタイミングです😉

↓よかったらちらっと覗いてみて下さいね♪

NAYUTAS大阪京橋校の無料体験レッスンお申し込みはこちら

 

「継続は力なり」ですよー

Let’s Challenge!!

 

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました♪

また次回のブログをお楽しみに👋