ブログ

【歌い方いろは】ゆず『夏色』編|NAYUTAS神戸三ノ宮校

🌈御機嫌よう
ナユタス神戸三ノ宮校
🌞岡本静愛です🖐️

Instagramでご好評頂いております
生徒さんとNAHOTピアノ&ハモリのコラボ🗣️🎹🗣️

「夏色シリーズ」❗️☀️
歌い方講座❗️ゆず🍊『夏色』🚴🏻‍♂️編

Instagram(神戸三ノ宮校)
 
@nayutas_sannomiya

冬なのに夏色
はっじまーるよー🤩
レディーゴー👉

 

【はじめに】

ゆず🍊『夏色』🚴🏻‍♂️は
FM802の1998年6月のヘビーローテーション
「HEAVY ROTATION NUMBER」に選ばれ
楽曲リリースから25年。
❗️もう25年も経つのな😅💦
#そこ逆算しない😡💢
#歳がバレるやないかーい🙌
そう私と夏色の出会いは👏
FM802📻🎶から流れてたの。

今もなお多くの後続バンドに影響を与えるレジェンド
Hi-STANDARD(通称:ハイスタ)
全盛期の活動休止前のころ
英語歌詞が中心の
メロディックパンク界ではよくあったけども
当時の日本語歌詞では珍しく
ゆず『夏色』は
・畳み掛けるように続く歌とメロディー
・テンポが速くって歌詞がいっぱい詰め込まれてる
「アップテンポで早口でこれ歌えへんわー」
って印象😳🫥
衝撃をうけたね💥
ふるえたね🥶

 

【『夏色』を上手に歌うためのポイント】

👉口を大きく開けて歌て、元気な印象で
👉アクセントを意識して
👉滑舌よく一文字一文字(歌詞)をハキハキと歌う
👉 テンポが速く歌詞がいっぱい詰め込まれてるので、リズムがずれていかないか要注意

 

【記号の取説】

(✔️)   息継ぎ(ブレス)
   色つきはアクセント
⤴️      しゃくる
⤵️      フォール
|    区切る(息継ぎはしないけど間をあけるとこ)
〰️      ビブラート
(  )    この言葉をいうと歌いやすくなる母音

 

【実践!うたってみよー】

それではみなさま
声を大にして
せーの🗣️🗯️


ゆず『夏色』
伴奏  🎼
ー レミー ラソファミー ファー   👏はい

[Aメロ]
(✔️) ちゅーうしゃじょーうのコーは|あくーをしぁーがらー(ぁ)⤵️〰️
(✔️) きょぉーーいーにちーを過ーしてーゆくー(ぅ)⤵️〰️
(✔️) (ん)にもーかわらなぁー|(ぁー⤴️ぁー)ぃ
(✔️) (ぅ)だー|(ぃ)やーかなー街並み(ぃ)〰️
(✔️) みんな夏がたってー浮か気分なぁ⤴️のにー(ぃ)〰️
(✔️) 君はひとり|えない|かおぉ⤴️してーるネー(ぇ)⤵️〰️
(✔️) うだー君に〰️
(✔️)せたいもー⤴️のが|(ぁ)⤴️るんだー

[Bメロ]
(✔️) 大きな⤴️|5時半のゆう⤴️けー〰️
(✔️) こものころと同よー(ぅ)⤵️にー〰️
(✔️) 海も空も雲⤴️ーも|くらでさえもー(ぉ)〰️
(✔️) めてーくからー(ぁ)⤵️〰️

[サビ]
(✔️) この長ーい⤴️長い下りーざーかを(ぉ)⤵️〰️
(✔️) 君をじ⤴️んしゃのうしろにーのーせてー(ぇ)⤵️
(✔️) ブレー⤴️キーいっぱいー|にーぎーりーしーめてー(ぇ)⤵️
(✔️) ゆっくりー|ゆっくりー|下ってく()〰️


【最後に。】

👩‍🏫AメロからBメロへ
1人で歌うときは。。。☝️
🎤♪あるんだーおおきなー
じゃなくて
🎤♪あるんだおおきなー
というように伸ばさず
ダイアンばりに
すぐゆ〰️👍 💯

👩‍🏫こちらサビも。。。☝️
🎤♪君を自転車の 後ろに乗せてー
🎤♪君をじてんしゃのうしろに乗せてー
〜のうしろに〜
区切らず
ダイアンばりに
すぐゆ〰️👍 💯

ゆずのたたみかけるように続くメロディー
いいですねー
疾走感がたまりませぬ☀️🚴🏻‍♂️
なゆたす神戸三ノ宮校に
どんどん集まれー🙌
👩‍🏫ってはなし

Instagram(神戸三ノ宮校)
@nayutas_sannomiya

 


 

しい毎日、
しい自分。
ここにありまーす。

無料体験お問い合わせ 

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

苦手を好きに 好きが得意に
神戸三ノ宮(三宮)のボイトレなら「NAYUTAS(ナユタス)」

 

NAYUTAS神戸三ノ宮(三宮)校

【住  所】〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-5-9フューチャービル4階
【営業時間】11:00~22:00
【アクセス】
JR三ノ宮駅東口から徒歩2分    道順
神戸市営地下鉄三宮駅東口から徒歩2分
阪神神戸三宮東口から徒歩5分
阪急神戸三宮東改札から徒歩7分

唄ってほしい歌が  たくさんあるのさ‼︎
私たちは、『あなた“らしさ”』を大切にしています。
音楽のある生活、彩豊かに。
ONE ON ONEで叶える神戸のボイトレ
楽しく1人に寄り添うマンツーマンレッスン
おこしやすナユタス神戸三ノ宮(三宮)校
なゆたす神戸三ノ宮校フェス部