ブログ

「裏声の秘密」|喋る裏声と歌う裏声の活用法を解説!|NAYUTAS神戸三ノ宮校

🌈 ナユタス神戸三ノ宮校から
🌝NAHOがお送りいたします。
「喋る裏声、歌う裏声。」という題名で記事を書きましょう。
音楽への理解が深まればと存じます。

文字ばっかりで無理!って人は
下の方に👇👇👇わかりいやすく
👩‍🏫岡本静愛先生と👩🏻‍🏫NAHOで
対話形式にしたものを載せております。

それでは参りましょう!👩🏻‍🏫

 

喋る裏声、歌う裏声

裏声って、普段の生活ではあまり意識しないかもしれないけど、実はけっこう面白い声の使い方なんです。歌を歌うときにはもちろん、実は喋るときにも使えるんですよ。今回は、「喋る裏声」と「歌う裏声」について、ちょっと気楽にお話ししてみましょう。

 

歌う裏声って?

まずは「歌う裏声」から。カラオケや歌を歌うとき、高音のパートをどうしても出したいけど、地声じゃ無理!って時ありませんか?その時に頼りになるのが裏声。裏声を使うと、普段では出せない高い音域が出せるんです。ちょっと柔らかくて軽い感じの音が特徴です。

例えば、男性の歌手が女性のキーに挑戦するときや、女性がアイドルっぽい可愛い声を出したいときなんかに使うとピッタリ。声帯をリラックスさせて、息をしっかり使うことで、簡単に裏声が出せるようになります。これで、あの高音のサビもばっちり!

 

喋る裏声って?

さて、次は「喋る裏声」について。歌う時だけじゃなくて、喋る時にも裏声を使うと、面白い効果があります。
私も普段から(授業・プライベート共に)裏声で喋るよう心掛けております。
裏声で喋ることには、意外といくつかのメリットがあります。以下でその利点を紹介しますね。

1. 場の雰囲気を和ませる

裏声で喋ると、自然とユーモラスで軽い雰囲気を作り出せます。友達や家族との会話で、ちょっとふざけた感じで裏声を使うと、みんなが笑顔になることが多いんです。特に、冗談を言うときや、子どもと遊ぶときなどに効果的です。

2. キャラクターやモノマネがしやすい

アニメキャラや有名人のモノマネをするとき、裏声を使うことでより似せやすくなります。特に高い声や軽い声を出すキャラクターを演じるときには、裏声があるとリアルな再現ができますよ。これは、パーティーやイベントでのちょっとしたパフォーマンスにぴったりです。

3. 声帯の負担を軽減

高い声を地声で出そうとすると、喉にかなりの負担がかかります。でも、裏声を使うと、声帯にかかる負担が少なくなるんです。これは特に、長時間高い声を使う必要があるときに役立ちます。例えば、長いスピーチやプレゼンで声を保つために、裏声を一部使うことで、声が枯れるのを防ぐことができます。

4. 声の幅が広がる

裏声を使うことで、声の出し方に幅が出て、より多彩な表現が可能になります。普段は出せない高い声で話せるようになると、声の使い方がより自由になり、感情表現が豊かになります。これにより、演劇や声優、プレゼンなど、さまざまなシーンで役立ちます。

5. 自己表現の一環

裏声で喋ることで、自分の個性を表現することができます。特に、人とは違う自分のキャラクターを作りたいときや、ちょっとユニークな印象を与えたいときに有効です。これは、自己表現が求められる場面やクリエイティブな仕事をしている人にとってメリットとなります。

 

上記の記事をわかりいやすく
👩‍🏫岡本静愛先生と👩🏻‍🏫NAHO
対話形式にした文章はこちら

 

岡本)なぁ、裏声で喋ることって、なんか意味あるん?ただのふざけた感じでしかない気がするけど💦

NAHO)実は、裏声で喋ることって結構メリットがあんねん!例えば、場の雰囲気を和ませるのにすごく効果的やったりする。

岡本)へえー、そうなん。どういう場面で役立つん?

NAHO)たとえば、友達と冗談を言い合ってる時とか、子どもと遊んでる時に裏声で話すと、自然と笑いが起きたり、みんながリラックスしたりするなぁ。ちょっとしたムードメーカーになれる感じ。

岡本)なるほどね。
じゃあ、キャラクターのモノマネとかにも使えるって訳ね、ルパン💃?

NAHO)不二子ちゃんその通りだよ🕺🏻!
裏声を使うと、アニメキャラとか有名人の高い声を出しやすくなるんだよね。だから、モノマネがもっとリアルになるよ。パーティーやイベントで盛り上がるのにもぴったりだよ。

岡本)それって面白そうやなぁ。でも、喉に悪くないの?

NAHO)実は逆やで☝️。高い声を地声で無理に出すよりも、裏声を使った方が喉への負担が少ないねん。特に、長時間話さなあかん時なんかは、裏声を少し取り入れると声が枯れにくくなる。

岡本)へえ、そうなん。喉に優しいっていうのはいいね。他にも何かいいことある?

NAHO)うん、裏声を使うことで声の幅が広がるから、もっと多彩な表現ができるようになるね。感情表現も豊かになるし、演劇とかプレゼンにも役立つね。

岡本)確かに、いつも同じトーンで話すより、いろんな声を使えたほうが面白いもんなぁ。

NAHO)そう。それに、裏声で喋ることで、自分の個性を表現できるっていうのもメリットだよ。他の人とは違ったユニークな印象を与えたい時にも使えるし、自己表現の手段としても面白いな。

岡本)なるほど、裏声ってただのおふざけじゃないんや。なんかやってみたくなってきたぁ!

NAHO)ぜひ試してみて!きっと新しい自分が見つかるかも。

以上が裏声で喋ることのメリットです。少し練習するだけで、普段の会話やパフォーマンスがより楽しく、印象的になるので、ぜひ試してみてください!

しい毎日、
しい自分。
ここにありまーす。

さぁさぁ皆様
神戸三ノ宮(三宮)校でボイトレ始めてみませんか?

神戸市全域、中央区、東灘区、灘、元町、長田、新神戸、六甲、有馬、舞子、垂水、住吉、魚崎、御影、岡本、明石、姫路、淡路、洲本、芦屋、須磨、西宮、尼崎、西神、ポートアイランド、六甲アイランド、

神戸市内やその周辺からも、
たくさんの生徒さんが通ってきてくれてます。
気軽に遊びに来てください!
う 👩‍🏫👩🏻‍🏫👨‍🌾

無料体験お問い合わせ 

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

苦手を好きに 好きが得意に
神戸三ノ宮(三宮)のボイトレなら「NAYUTAS(ナユタス)」

 

NAYUTAS 神戸三ノ宮(三宮)校

【住  所】〒651-0094 兵庫県
神戸市中央区琴ノ緒町5-5-9フューチャービル4階
【営業時間】11:00~22:00
【アクセス】
JR三ノ宮駅東口から徒歩2分    道順
神戸市営地下鉄三宮駅東口から徒歩2分
阪神神戸三宮東口から徒歩5分
阪急神戸三宮東改札から徒歩7分

唄ってほしい歌が  たくさんあるのさ‼︎
私たちは、『あなた“らしさ”』を大切にしています。
音楽のある生活、彩豊かに。
ONE ON ONEで叶える神戸のボイトレ
楽しく1人に寄り添うマンツーマンレッスン
おこしやすナユタス神戸三ノ宮(三宮)校
✿リズム天国なゆたす
なゆたす神戸三ノ宮校フェス部