ブログ

ファイナルファンタジーX「ザナルカンドにて」曲の解説!神戸のボイトレ教室ナユタス三宮駅前校

どうも!またバオです✌️

私、ゲームが好きでして皆さんにどうしても紹介したい曲があるので紹介させてください!😍

それと、今日の曲は趣向を変えて、ボーカルなしのピアノのみの曲になります!

ご紹介する曲はゲームFFXより「ザナルカンドにて」です!

こちらの曲はゲーム内で流れる切なくなるようなピアノ曲ですが、

元々はフルート奏者である瀬尾和紀さんが日本でソロリサイタルをやるので曲を書いてくれと言われ、

作られた楽曲だったそうですが、

フルートでやるには悲しすぎるという理由で封印したそうです。

 

しかし当時FFXを製作中で何でもいいから早く曲下さいと言われ、

企画の人に渡したら、高い評価を受けてそれがそのままオープニングで使われたそうです。

 

この曲を作ったのは、

FFXの曲の大半を手掛けている植松伸夫さんですが、

植松さんの曲は元々使う予定が無かった曲だったり、

何でもいいと言われて提出した曲なのに、凄く評価されて名曲になったりしていて、

ご本人様も語っていますが、

ゲームの方が売れてそれに伴って知られるという事ももちろんありますが、

そういった曲が起用されて名曲になるあたり、植松さんはさすがだなーと思いました!!

 

実はなんとこの曲!

音楽の教科書に載っていて、僕が学生だった頃はゲーム音楽が教科書に載るなんてそんな事、

夢にも思わなかったので、ゲーム音楽ファンとしてはすごく嬉しいなと思いました😭

 

ナユタス三宮駅前校に通われている生徒さんで学校の先生がいるので、

本当に載っているの?か聞いてみたいとおもいます!笑

 

2020年にNHKであった「全ファイナルファンタジー大投票」音楽部門では1位を獲得していたり、

著名なピアニストの方が弾いていたりこの曲を聴いてピアノ始めた、なんて人もいたりして世間的な評価もすごく高いです。😍

僕もこの曲を聴くたびに個人的に凄くエモい気持ちになります。笑

 

曲名の意味についてですが、どう説明してもゲームのネタバレになりそうなのであえて書かないで置きます笑笑

ゲームをプレイしたらすぐにわかるので是非やってみて欲しいですね!😆

 

ちなみにザナルカンドというのは、ゲーム内で出てくる場所の事ですが、

モデルになったリアルの場所があり、サマルカンドという場所だそうです!

 

調べて写真を見たんですけど、、、

ゲームをプレイした身からすると、そのまんまザナルカンドやんー!!ってなりました笑😂

ゲームも素晴らしいですが、「ザナルカンドにて」めっちゃオススメ曲なので是非聞いてみて下さい!♪

ボイトレでは発声も大事ですが、耳を鍛えるのもすごく大事なので、

たまにはこういった曲を聴いてみるのもいいと思いますよー!

 

自分でこの曲の歌詞を作って歌ってみる、なんて遊びもアリでは無いでしょうか??笑😚

 

インスタにて、新講師のERINGI先生がこちらの曲を弾いて下さってます!

是非みてくださいー!!↓

https://www.instagram.com/reel/C0N7Nn1rVO-/?igshid=ZWI2YzEzYmMxYg==

 

ナユタス三宮駅前校では無料体験レッスンもやってますので、気軽に遊びに来てくださいねー!

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

 

ではこの辺で✌️

#ナユタス #nayutas #三宮駅前 #神戸 #ボイトレ #ゲーム #FFX #ピアノ #ザナルカンドにて

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校


♪♪♪♪♪♪♪♪♪


住所  〒650-0012


兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F


営業時間 10:00~22:00


アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分


JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分


神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分


阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!
リンクはこちら↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae/