ブログ

Mrs.GREEN APPLE「ケセラセラ」とツァラトゥストラの意味について紐解いていく!神戸のボイトレ教室ナユタス三宮駅前校

ナユタス三宮駅前校スタッフです!

こんにちは😊

本日は曲紹介!!

そういえば、今週の金曜日にミュージックステーションがありますね!

出演者の欄を見ていたのですが、

先日の「siip」のブログにもでてきていた、

Mrs.GREEN APPLEさんが「ケセラセラ」という曲

を歌うので、番組放送前に予習して更に楽しみましょう!💨

「ケセラセラ」は2023/4/25に配信されて以降、

半年も立たない内にストリーミング再生回数が1億回を突破しており、

自身の楽曲の中では10曲目の1億回再生です。

 

曲名にもなっているケセラセラの意味ですが、「なるようになる」という意味で、

スペイン語の「Que Será Será」が語源とされている見方もありますが、

実はスペイン語としては非文法的で、使われた歴史もないそうです。

 

1956年のアメリカ映画「知りすぎた男」の主題歌が「ケセラセラ」というタイトルで、

歌詞の中でも印象的に用いられています。

楽曲や映画自体がアカデミー賞を受賞している影響で、

一般的に広く知られるようになりました。

 

そのためケセラセラという言葉は、

スペイン語の語彙を用いて作られた言葉ではあるものの、

作られたのは、英語圏という変わった歴史を持つ言葉になります💭

 

楽曲全体の印象としては、

懸命な日々を生きる人々の背中を押してくれるような応援歌になっていて、

日常生活を送る中で、辛く苦しい事があっても、

寄り添うように励ましてくれる、そんな楽曲になっていると思います!!✨

 

この曲を書いたボーカルの大森元貴さんもインタビューにて、

“頑張れ!”ではなく”大丈夫”という俯瞰した希望のニュアンス。

肯定も否定もしたくないという微妙なラインを言葉にしたいと思い、

歌詞を考えましたと語っていて、

 

個人的な感想ですが、

頑張れと言われるとどこか無責任のように聞こえてしまう時もあるかもしれませんが、

大丈夫と言われると何か安心感のようなものがあるように感じました!

 

曲の中で、ナユタス三宮駅前校のスタッフの間でこの歌詞はなんだ?

となっている歌詞がありまして、

 

「ツァラトゥストラ」という部分です。

哲学者ニーチェの著作に「ツァラトゥストラはこう語った」というものがあります。

ツァラトゥストラとはゾロアスター教の開祖、

ザラスシュトラのドイツ語訳になります。

 

この本の中では、「超人」と「畜群」という言葉が出てきます。

超人

自分の中で確固たる芯あり、自分に誠実に、強い精神を持って

積極的に生きる人間の事

 

畜群

生活の保証、安楽、一般大衆

という意味だそうです。

 

ツァラトゥストラの前の歌詞が「大人になんかなるもんじゃないぞ」とありますが、

こちらは前述の本の内容と関係しており、

畜群がいわゆる大人にあたると推測されますが、

前後を繋ぎ合わせると、

大人になんかなるもんじゃないぞとツァラトゥストラは語ったとなり、

歌詞の中でも

「勝てなくたっていい、負けない強さを持ちたい」などありますが、

 

大森さんが伝えたかったのは、

この曲を聴いた人に寄り添いつつ、

自分の芯を持って積極的に生きてほしいという願い、

があったのではないかなぁと考察しました!⭐️

 

ちなみに余談ですが、

MVの最初にごにょごにょ何を歌っているかわからない音楽が流れていますが、

逆再生するとサビが流れているそうなので、一度聞いてみてくださいね!👂

 

ここからはボイトレワンポイントアドバイス!🤩

この曲、

後半から転調して高音を連発するのでそちらが難しいな!

というイメージがあると思いますが、他にも難しいところあります!

 

サビの途中「でもね」から急にテンションが下がり低音に落ちます!

ここがこの曲が上手く聞こえるミソではないかと感じます!

 

気を抜いていると「でもね」が上手く歌えないので、

しっかり意識を切り替えて歌ってみてくださいね!🎶

 

他に難しいところといえば、

「無頓着な愛の日々」などの素早く言わないといけないところも難しいので、

どう繋げるかなども大事だと思います!

 

練習曲としては難易度が高いかもしれませんが、

歌い方を切り替える練習としてはすごくおすすめなので、

「ケセラセラ」歌ってみてくださいねー!!😊

 

もちろんレッスン内の挑戦もいいと思います!!

ナユタス三宮駅前校の生徒さんも歌われている方いましたー!

 

ナユタス三宮駅前校では無料体験レッスンもやってますので、

是非聴かせてくださいねー👀

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

それではこれで((o(^∇^)o))

 

#ナユタス #神戸 #三ノ宮ボイトレ #ボイストレーニング #Mrs.GREEN APPLE  #ケセラセラ #ミュージックステーション出演

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae/