ブログ

クリスマスの出来事✨心温まる思い出の共有❄️[神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

ナユタス三宮駅前校スタッフです!

こんにちは!💡

本日はクリスマスですね😊

みなさんは何をして過ごしていますか??

ケーキを食べたり、クリスマス特番の番組を見たり、色々な過ごし方あるとおもいます!

そこで今回のブログは!

12/25って何がある?何があったのー?

でーす!👏👏

ボイトレ教室なので、12/25の歌関連の出来事をいくつかピックアップして、

簡単にまとめてみたのでよかったら見てってくださいー!🎄

 

1818年

オーストリアのザルツブルクの北にある小さな村の教会でクリスマスソング

「きよしこの夜」が初披露される。

クリスマスの日によく聞かれるこの曲は、

元東北学院大助教授の川端純四郎さんによると、

当時長く続いていた戦争が終わり、待ち望んだ平和をたたえた歌だったそう。

都市から都市へ歌い継がれ、

19世紀頃にはドイツ・ベルリンの宮廷や一般家庭で愛唱されるように。

その後、米国に伝わり、世界の隅々へ広がったとの事です✨

 

川端さんは「この曲は、どんなに酔っ払ったお父さんが歌っても、幼少時代のクリスマスを思い出させる不思議な魅力に満ちている」と語っています。

確かに!と思っちゃいました!笑😵

 

曲を聴くとノスタルジーな気持ちになるのは、

メロディもそうですが、クリスマスシーズンにこの曲が色んなとこで流れているので、

脳裏に焼き付いていると感じました!😳

 

僕自身、教会に行く機会があってこの曲を聴く事があるのですが、

皆さんこの曲の歌い始めって、

「きよしこの夜〜」のイメージが強いですよね??

でも僕は

「しずけき真夜中」のイメージもあったので、あれ?と思って調べたのですが、

どうやらキリスト教の宗派によって、歌詞が違うようでした!

 

プロテスタント→「きよしこの夜〜」

カトリック  →「しずけき真夜中〜」

との事です。知らなかった!🫢

 

両バージョン、メロディは変わらないのでお好きなほう歌ってみてくださいねー😊

世界の歌を一つ紹介したので、日本の曲もピックアップしたいと思います!

 

1975年

「およげ!たいやきくん」のシングルが発売!

幼児教育番組「ひらけ!ポンキッキ」の番組内で歌われていた童謡で、

シングル盤が発売当日に10万枚が完売。

翌年1月6日には店頭出荷枚数100万を突破し、

約2ヶ月後には370万枚を記録したとの事です!

 

オリコン史上初のシングルチャート初登場1位

11週連続1位を記録。

現在までにオリコン調べで450万枚以上のレコード・CDを売り上げていて

2008年には、日本で最も売れたシングルとしてギネス記録にも認定されています。

この曲1度は聞いた事あるんじゃないかと思いますが、

改めてこれらの記録を見ると人気が伺えますね⭐️

 

歌詞の内容をみてみると、

海に逃げ込んだたいやきくんが最後には釣り人に食べられるという、

なんとも悲しい結末になっていて、ちょっぴり悲しくなりました😢笑

 

そして、本日2023/12/25に何があるかと言いますとー、、

 

第14回明石屋紅白があります!👏

こちらは明石屋さんまさんが自分なりの「紅白歌合戦」を開催。

歌とトークで盛り上がるような番組になっています!👀

 

今回は最近歌番組の出演の多い

BE:FIRSTさんやMステにも出演していたAwichさん、スキマスイッチさんが

「奏」を披露したり、最近の曲から懐かしい曲までみる事ができるので、

是非みてみてくださいねー👍

という事で本日は12/25の出来事をまとめてみました!

 

ナユタス三宮駅前校では体験レッスンもしてます!

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

是非遊びに来てくださいねー!

ではd(^_^o)

 

#ナユタス #神戸 #三ノ宮ボイトレ #ボイストレーニング  #12/25 #クリスマス

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae/