ブログ

Ado 「ショコラカタブラ」の意味と、歌い方! 神戸のボイトレ教室ナユタス三宮駅前校

ナユタス三宮駅前校のスタッフです!

こんにちは👀

季節はバレンタインですね!!

バレンタインといえばチョコレート!🍫

 

そんなチョコレートにちなんだ曲を、
本日は紹介します!🎶

今日紹介するのは、

Adoさんの「ショコラカタブラ」です!

本楽曲はロッテチョコレートの60周年を記念して作成されたコラボCMソングで、

1月31日にYouTubeでMVが公開されると、2日で瞬く間に100万再生を突破しました!

 

タイトルの「ショコラカタブラ」の意味ですが、

ロッテ公式サイトによると、

“チョコレートが美味しくなる呪文”だそうです!

 

自分なりに色々調べて考察した結果、

ショコラはフランス語でチョコレート、

 

カタブラですが、

手品などの呪文でアブラカタブラという有名な言葉があります!

 

日本でいう、ちちんぷいぷいと同じような使われ方をされることが多いですが、

元々の意味は、呪いや疫病を消滅(なくす)させるという意味があるそうです!

 

チョコが溶けなくなる様子と掛けたのかもしれませんね!💭

 

またアブラカタブラは、自分の思うように願いを叶えたいときに使われたりするのですが、

ショコラカタブラの歌詞を見てみると、恋の要素の入った歌詞が多く、

(love me→私を愛して、など)

恋を叶える魔法としての意味あいもあるのかも知れませんね!✨

 

この曲についてAdoさんは、

“メルトスウィートとビターのコントラストをイメージして歌わせていただきました。

チョコレートのようにいろんな味が楽しめる楽曲に仕上がっていると思います。”と語っています!

 

YouTubeで公開されたMVは派手なアニメーションで、

3人のそれぞれ味の違うチョコレートを想起させるような少女たちが出会い、冒険したり、戦ったり、、

最後にはそれぞれの髪の色が変わっていく様子が見れます!

 

アニメーションの中にはパイの実やチョコパイなどのロッテのお菓子が溢れているので、

MVの方も是非チェックしてみてくださいね!👍

 

それではワンポイントアドバイスー!

Adoさんがおっしゃる通り、メルトスウィートとビターのコントラストをイメージして歌いたいので、

メルトスウィート
→アニメ声みたいに可愛く!

ショコラカタブラの部分などですね!

ビター
→低音で深くずっしりとした声で!

それ以外のとこは、Adoさん節の歌い方でいいと思います!

MVで赤い子がいて、この子が主人公と思われますが、歌でいうとこの子がいつものAdoさんなんだと思います!

 

チョコレートにいろんな味があるように、

Adoさんは色んな歌い方を使い分けられるので、

一度真似して、練習してみてはいかがでしょうか??😊

 

という事で本日は、
Adoさんで「ショコラカタブラ」でした!

色んな歌い方を使い分けるのにAdoさんの曲はすごくいい練習になるので、

是非歌ってみてくださいね!

 

ナユタス三宮駅前校では、無料体験レッスン行ってますので、

いつでもお待ちしてます!!

「ショコラカタブラ」歌いに来てください♪

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

それではこれで!!

 

#ナユタス #ナユタス三宮駅前 #神戸 #ボイトレ #ボイストレーニング #Ado #ショコラカタブラ #ロッテCM曲

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり、休憩中遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr