ブログ

MILLENNIUM PARADE 「GOLDENWEEK」の歌詞考察と歌い方解説![神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

こんにちは!

神戸のボイトレ、ナユタス三宮駅前のスタッフです!🎶

今回のブログは、King Gnuの常田大希さん率いる

MILLENNIUM PARADEの1stシングル「GOLDENWEEK」を解説します!

⭐️後半は歌い方もあります!

この楽曲は、世界的アーティストを排出したアメリカの「EPCI US」やヨーロッパの「RCA UK」の、

2台レーベルと契約して初めての曲になっています!

ミレパさんはターニングポイントを迎え

「millennium parade」の小文字表記から

「MILLENNIUM PARADE」の大文字表記なってます!

 

MILLENNIUM PARADEではコンセプトとして

「KONG TONG TOKYO(混沌東京)」という言葉を掲げているそうです!

色んな人種、カルチャーがミックスされているのが東京の面白さという定義をもっており、

カルチャーをミックスして、新しい文化や響きを作るのがテーマと考えてるみたいですね!

 

「GOLDEN WEEK」の歌詞解説!

この「GOLDEN WEEK」を和訳をみました!

生きているかどうかもわからない 体を置き去りにしてきた (please wake me up)

生き延びるために最善を尽くすけど 嘘に生きている (please wake me up)

のところでは自分の考えている思考や理想(体)に対して、

体を置き去りにして、世の中の正しさや周りが自分に対して求める姿(嘘)に生きなければと捉えながらも、

その嘘から起こしてくださいと捉えられると考えてみました!

 

頭の中にモンスターがいる

生きたまま捕まえないで

〜〜〜〜

プレッシャーに押し潰されそうだけど 吹き飛ばそう

心の奥底にモンスターがいる

多分それらを解放するべきだろう

それらを放っておきたくない

のとこでは心のぐちゃぐちゃな感情の中で、世の中に自分の思考や理想を押し潰されないよう抗い、

表に出そうとしているように感じました!

 

パニックでコントロールを失いたくない

一人で叫んで怒鳴ってきた

誰も必要ない、一人で戦わなければならない

安全じゃない危険だ なぜかわからない

ここでは抗うだけで心がぐちゃぐちゃになっている姿が表現されていますね。

 

コンセプトである「混沌東京」

「東京」を自分の思考や理想、世の中の正しさや常識の混沌とした世界と捉えられ、

それをこの楽曲では表現しているのかなと考察してみました!

 

⭐️ちょこっと歌い方解説!⭐️

①リズム感

 基本的にアップテンポが多い曲なので、演奏に合わせてノリノリで歌ったり、

 静かなところは静かに使い分けて歌いたいです!

 表のリズムをとるだけでなく裏のリズムを取る練習もして両方使い分けられるようにしましょう!

 

②地声、ミドル、裏声の使い分け

 エフェクトがかかってどの声を出しているか分かりづらい部分もありますが、

 この曲はそれぞれの声が明確に別れているので、歌い分けしやすいと思います!

 

②英語の曲

 全て英語の曲なので、覚えるのが大変!って方もいると思います!

 まずは聞こえたまま歌ってみて、

 ある程度歌えるようになったら細かく言葉の繋がりなど直していけば良いと思います!

 

以上ポイント意識しながら是非練習してみてくださいねー!(^^)

 

ナユタス三宮駅前校では、無料体験レッスンも実施していますー!

ぜひお待ちしてますねー!♪

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

#神戸 #三宮 #ナユタス #ボイストレーニング #MILLENNIUM PARADE #GOLDENWEEK

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

 

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr