ブログ

星街すいせい「ビビデバ」の歌詞の意味考察と歌い方解説![神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

神戸のボイトレ、ナユタス三宮駅前校のスタッフです!

こんにちは!😊

本日のブログは!

Vtuber、星街すいせいさんの「ビビデバ」を解説します!

後半は歌い方解説ですー!🎤

本楽曲はMVがYouTubeで公開されてから約16日で再生回数が1000万回を超えており、

Vtuberとして歴代最速になります。

現在は3700万回を突破しており、すごく人気な事が伺えますね!

 

MVはおとぎ話と現実世界を舞台に、

星街さんが2次元と3次元を行き来するような表現が話題になっています!

こちらの表現ですが、

MV製作陣のインタビューでも※「ロジャー・ラビット」の影響は少なからずありましたとの事です!

※1988年公開のアメリカ映画で、アニメーションのキャラが生身の俳優と共演している作品

 

昨日放送されためざましテレビのインタビューにて星街さんは、

“バーチャルだから、Vtuberだからみたいな色目を使われないような、

お茶の間に浸透していくような存在に先陣を切ってなっていきたいなと思います”

とコメントしていました!

 

「ビビデバ」の歌詞を考察!!

曲名のビビデバはディズニー映画「シンデレラ」に出てくる魔法の言葉、

“ビビデ・バビデ・ブーから来ているかと思います。

この言葉の意味は「夢が叶う」です!

 

MV製作陣は星街さんから、

従来のシンデレラは貧しい環境にいて魔法によって綺麗な姿になり報われるというストーリーですが、

現代のシンデレラ(星街さん)は受け身ではなく、自分から幸せを掴みにいくという、

ストーリーラインを共有してもらったそうです!

MVでもシンデレラの格好をした星街さんが監督にガラスの靴を投げつけるシーンが印象的ですね!

めざましテレビのコメントもそうですが、

歌詞にはそういった星街さんの想いも込められてるなぁと感じました!!

 

⭐️歌い方解説とおすすめ練習法!⭐️

アップテンポの曲で言葉数が多いので、早くてついていけないよー!って方が多いかと思うので、

リズム感がとても大事になってきますー!

①一定のリズムを刻む

まずはバックの演奏を聞きながらそれに合わせて一定のリズムを刻む練習です!

4分の4拍子で手を叩きながらそのリズムが崩れないように歌いましょう!

②言葉の長さ

ボーカリストのリズム感は言葉の長さによって決まります!

どれだけ言葉を伸ばして歌うか、または短く切るかが大事です。

噛みそうになるところはフレーズを分解し、言葉の長さをしっかり決めましょう!

またアクセントを置くところも大事ですね!

③歌詞がはっきり聞こえるように歌う

早い曲やラップなどになるとどうしても歌詞が聴こえづらくなってしまいます。

良い歌詞でも何を言ってるかわからないと勿体無いので、

歌詞がはっきり聞こえるように一度言葉を全てハネて歌いましょう!

言葉が”ハ”の場合

“ハッ↑”

1番噛みやすいであろう、サビの繰り返し出てくるフレーズの歌い方ですが、

ビビデ、バビデ、ブーワ

ビビ、デバビデ、ブゥーワ

と分けて下段の早く歌うところは、

デバビデの最初の”デ”、ブゥーワの”ブ”に

アクセントを置くと歌いやすいのでやってみてください!

以上のポイント意識しながら是非練習してみてくださいねー!

 

ナユタス三宮駅前校では、無料体験レッスンも実施しています!!

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

ぜひお待ちしてますー!😊

#神戸 #三宮 #ナユタス #ボイトレ#星街すいせい #ビビデバ #Vtuber

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

 

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr