ブログ

「ジョージア」のCMソング、米津玄師「毎日-Every Day」の歌詞考察と歌い方解説![神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前

神戸のボイトレ、ナユタス三宮駅前校のスタッフです!

こんにちは!👀

本日のブログは!

米津玄師さんの「毎日-Every Day」を解説します!

後半は歌い方解説もありますー!♬

本楽曲は日本コカ・コーラ「ジョージア」のCMソングとして書き下ろされた新曲。

 

順調とは言えない日常を、アップテンポの軽快な曲調で表現されています!

 

本楽曲についての米津さんのインタビューより(要約)

“昨年に引き続きCMソングを担当させていただくことになったが、

CMのキャッチコピーはほとんど変わらないため、同じテーマで違う楽曲を書くのは難しいと思った。

 

そして、楽曲を書いては捨ててを何度も繰り返し、「毎日毎日何やってるんだろう、

俺はけっこうがんばってるつもりなんだけどな」と感じて、

そこから「これを曲にすればいいや」と思った。

とコメントされています!

 

「毎日-Every Day」の歌詞を考察!

この曲では、

毎日毎日頑張っても何も変わらない日常の不安や、

やるせなさのような心の内がダイレクトに表現されています。

曲の全体図のイメージは働く人の日常です。

「今日も雨模様」からの歌詞は、この曲の主人公のドタバタでカッコ悪い日常を表しています。

 

1番サビからの歌詞は、

この日常を1人で生き続ける事は出来ないと不安になっている主人公の心の内が表現されています。

2番の初め、「ぢっと手を見る」は石川啄木「一握の砂」からの引用。

「はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る」

月曜から日曜ときてハイホーと歌っている箇所、

ハイホーはディズニー映画「白雪姫」に出てくる7人の小人が歌っていたフレーズ。

意味は「仕事が終わったぞ!おうちに帰ろう」という意味だそうです!

 

2番サビでは、

「駆けるだけ駆け出してブリージング」

「少しだけ祈ろうぜベイビー」

と、1番サビと比べると少し希望を見出している印象です。

そしてラスト「毎日毎日」〜と続く最初の歌詞と同じ部分で唯一違う箇所が、

「頑張ったとしても変わらないものを この日々を」があります。

最終的には主人公の悩みが更に深くなってしまったまま、物語を終えてしまったのかなぁと思いました😭

 

⭐️歌い方解説!⭐️

アップテンポの曲調なので、リズム感が大事になります!

①リズムキープ

まずは一定のテンポをキープして歌えるようにします!

4分の4拍子で手を叩きながら一定のリズムをキープしましょう!

 

②早い歌詞

一部早い歌詞があるので、舌が回らず歌いづらいという方もいるでしょう。

例 意味がない?くだらない?

まずは全て「タ」で発声してみましょう!

子音を強く言う練習ですね!

「タ」で出来るようになったら、歌詞にして「タ」と同じような感じで歌ってみましょう!

 

③裏声

この曲はよく裏声が出てくるので、練習したいですね!

そもそも裏声が出ない方はまずはイメージをつけるところから!

狼の遠吠えや、フクロウの鳴き真似などをしてみてイメージをつけましょう!

 

④まだ愛せるだろうか

ここは主人公の心の内を表現したいので、

愛せるの「あ」に息を込めると、感情を込めて歌っているように聞こえますよー!

是非練習してみてくださいねー!😊

 

ナユタス三宮駅前校では趣味がカラオケの初心者の方やプロを目指す様々な方が通われてます!

ジャンルもj-popk-pop、洋楽からミュージカルなど幅広く、

マンツーマン(個人)のレッスンをさせていただいてます!

 

無料体験レッスンも実施してますのでお待ちしてますー!

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

 

#神戸 #三宮 #ナユタス #ボイトレ #米津玄師 #毎日-Every Day #ジョージア #CMソング

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

 

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr