ブログ

ドラマ「くるり〜誰が私と恋をした?〜」主題歌、Da-iCE「I wonder」歌詞の意味考察と歌い方解説![神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

こんにちは!

神戸のボイトレ、ナユタス三宮駅前校のスタッフです!

本日のブログは!🕺

ドラマ「くるり〜誰が私と恋をした?〜」の主題歌、

Da-iCEさんの「I wonder」を解説します!

 

後半は歌い方解説でーす!💫

 

417日に配信された本楽曲はドラマのために書き下ろされた楽曲で、

ドラマの設定や要素を取り込んだ、恋愛本当の自分探しという2つのテーマを色彩に喩え、

カラフルから白黒、そしてそこに再び色が重ねられていくという表現で描いた一曲になっています!

 

またリリースからわずか1ヶ月でTikTokの総再生回数は2億回を超えており、

とても人気な事が伺えますね!

ちなみに曲の構成として、通常のリリースする音源のverLive verがあり、

通常ver2番がなく、ライブに来てくれた方のみ2番が聴けるそうです!

 

TikTokでも長い尺の曲が切り取られて使われているので、

そういった意味でもこの曲の構成は斬新ですが、理に叶っているなぁと思いました!

 

I wonder」の歌詞を考察!

wonderは英語で、驚き、不可思議、奇跡などの意味があります!

I wonderになると、私は疑問に思う、興味津々であるという意味があります。

 

ドラマの主人公は記憶喪失なので、これからある意味新しい人生を歩もうとしています。

その中で驚きや疑問に思う事もあるし、ドラマでは3人の男性が出てきますが、

3人ともプレゼントの指輪がぴったりはまるのでこれはある意味奇跡ともいえますね!

 

I wonderは色んな想いが込められているのかなぁと思いました!

 

歌詞の内容ですが、

「音が止まった」は驚いた時にびっくりして声が出ないイメージ、

「鼓動が鳴った」で止まっていた時が動き出し、

「足跡を辿って」はプレゼントの指輪の持ち主を探していて、

「透明なガラスのキャンバス」からの歌詞は、

記憶喪失の自分が指輪の持ち主を探している中で、

色んな感情に彩られていく様子を描いているのかなぁと思いました!

全体を通して、ドラマの内容に寄り添っている歌詞だなぁと感じました!😊

 

歌い方解説とおすすめ練習法

バックの演奏に合わせた音ハメと、地声と裏声の切り替えが特徴的な曲です!

①音ハメ

「音が止まった」から「鼓動が鳴った」までの箇所は流れている音に対して、

リズムを合わせて行きたいです!

言葉が伸びてしまうと、気持ちよくリズムが合わないので短く歌えるように、

まずは全て「タッ」で発声をします!

「タッ」で発声すると、子音が強くなり母音が出にくくなります!

それが出来たら、「タッ」の感覚で歌ってみましょう!

 

②裏声と地声の行き来

この曲では、地声裏声、裏声地声、

両方でてきます!

例 真実だけ描いていくから

地声裏声の場合は地声となるフレーズから裏声へ引っ張って繋げて出すと裏声が綺麗にでます!

裏声地声は地声にかえる時はかなりパワーがいるので、腹圧を使って地声を出して行きましょう!

しんじーつだけえがいて

しんじまで地声、つだけえがいが裏声、から地声

以上のポイント意識しながら是非練習してみてくださいねー!(^^)

 

ナユタス三宮駅前校では趣味がカラオケの初心者の方やプロを目指す様々な方が通われてます!

ジャンルもj-popk-pop、洋楽からミュージカルなど幅広く、

マンツーマン(個人)のレッスンをさせていただいてます!

 

無料体験レッスンを実施しています!

ぜひお待ちしてますねー!😊

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

#神戸 #三宮 #ナユタス #ボイストレーニング #くるり~誰が私と恋をした?~ #Da-iCE #I wonder #ドラマ主題歌

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

 

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr