ブログ

ドラマ「海のはじまり」主題歌、 back number「新しい恋人達に」の歌詞考察と歌い方解説![神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

こんにちは!

神戸のボイトレ、ナユタス三宮駅前校のスタッフです!😊

本日のブログは!

ドラマ「海のはじまり」主題歌、back numberさんの「新しい恋人達に」を解説します!

後半は歌い方解説ですー!🎙️

 

本楽曲はドラマの村瀬プロデューサーと話し合い、

ドラマのテーマや世界観を共有した上で書き下ろされた楽曲だそうです!

 

この曲の作詞作曲を務めたボーカルの清水依与吏さんは、

 

いつも誰にも言うべきじゃないと閉じ込めている本当の言葉たちを

「海のはじまり」に登場する一人一人に引き出され、

恥ずかしいくらい混じり気のない「自分」という名の一色で書ききった結果

「新しい恋人達に」という楽曲になりました。

とコメントされています!

 

またドラマプロデューサーの村瀬さんは、

 

このドラマの主題歌は父の子に対する想いをテーマにしたいと考えた時、

依与吏さんがこれまで描いてきた主人公が父親になった姿が僕の頭の中に浮かんできました。

 

最終的に完成した曲は、父の想いだけでなく、

もっと大きな、もっと多くの感情を内包する曲になったと思います。

 

とコメントされていました!

「新しい恋人達に」の歌詞の意味を考察!

執筆時点では楽曲は公開されておらず、主題歌の一部は予告映像でのみ聴くことが出来ます!

 

ドラマのあらすじですが、主人公の大学時代の元恋人が亡くなったという知らせと同時に、

その元恋人と自分との間に子供がいた事が発覚します。

 

突然自分の人生に現れた自分の子供と主人公の関係性、

主人公の知らない間に亡くなった元恋人と娘の約7年の人生、

それぞれの葛藤や悩み、親子の愛がドラマに描かれています。

現在公開されている歌詞です!

指先で雲をなぞって、僕にはもう見えないもの、描く君に、かける言葉があるとしても、

僕にはとても探せないもの、でもいつか君が誰かを、どうにか幸せにしたいと願う

 

前半部分は主人公の後悔、後半は亡くなってしまった彼女の想いを表していると予想します!

このドラマでは、主人公が現在付き合っている恋人や元恋人の母なども登場します。

これは予想になりますが曲名が「新しい恋人達に」なので今後のドラマの展開として、

亡くなった元恋人の想いをメッセージとして、

「主人公の事をよろしくね」と誰かが今付き合っている恋人に託す。

そういった展開になっていくのではと予想しました!

 

どうなっていくかはドラマと楽曲が配信されてのお楽しみですね!😎

歌い方解説とおすすめ練習法

現在出ている部分のみの歌い方になりますが、裏声が出てきますね!

back numberさんは楽曲の中で、繊細に裏声を使われている印象です!

①裏声

まずはそもそも裏声が出ないという方は、裏声のイメージを付けるところからです!

狼の遠吠え、フクロウの鳴き真似など裏声になりやすい声で、まずは裏声のイメージをつけましょう!

②裏声を強く出す

裏声は出るけどガサガサになる、強く出ない方は、

前のフレーズの地声を引っ張っていき裏声へ繋げると強く出やすいです!

例 あるとしても

あーるとしても

が地声、から裏声

以上のポイント意識しながら是非練習してみてくださいねー!

ナユタス三宮駅前校では、無料体験レッスンも実施していますのでお待ちしておりますー!

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

#神戸 #三宮 #ナユタス #ボイストレーニング #海のはじまり #back number #新しい恋人達に #ドラマ主題歌

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

 

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr