ブログ

Mrs.GREEN APPLE「アポロドロス」歌詞の意味考察と歌い方解説!2024オリンピック応援ソング[神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

こんにちは!

神戸のボイトレ、ナユタス三宮駅前校のスタッフです!💨

本日のブログは!

Mrs.GREEN APPLEさんの

「アポロドロス」について解説します!

⭐️後半は歌い方解説ですー!!🎤

本楽曲はパリオリンピック中継を盛り上げる「テレビ朝日系列2024スポーツ応援ソング」

として書き下ろされた新曲です!

 

ボーカルの大森元貴さんのコメントがあります!

“実はこの楽曲は10年ほど前に当時オリンピックを意識して描いた曲との2部構成になっていて、

組曲になっています。

闘争心、激動な思いと、安らぐリラックスした壮大なゾーンみたいなもの、

静と動がテーマだったりします。“(要約)

とコメントされていました!

 

「アポロドロス」の歌詞の意味を考察!

まずは曲名の「アポロドロス」

様々な同名の著名人がいますが、恐らくギリシア神話の著書、

「神々について」などを書いた方から来ているのかなぁと思います。

理由は歌詞の中でも神々というワードが出てくる事、

古代オリンピックは古代ギリシアで行われている事です。

また古代オリンピックはゼウス神をはじめ多くの神々を崇めるための競技祭だったそうです。

 

ちなみにオリンピックの歴史上、

運動競技以外にも音楽の技能を競う競技会もあったとされています!

ゼウス神の息子にアポロン(ラテン名がアポロ)がおりこちらは芸術の神でもあるため、

ダブルミーニング的になっているかも知れませんね!

 

気になった歌詞をピックアップ!

不安を掛けないで

割って 突き抜けろ

ネガティブな事の増減を四則演算をうまく使い表現しています!

不安に思わないで、そんな感情の間を割っていって突き抜けろという感情。

 

傷をも誇れる花になろう

花は自分の身が結んだ比喩と、辛い事の連続で傷も出来たけどそれさえも誇ろうという感情。

 

怪我をした心は痛いよから、

血と汗が ただまでの歌詞は、

自分たちの経験した辛い事や努力がいつか忘れられて、

おとぎ話のように出来事だけが残ってしまうのを憂いている感情。

 

そして、そう 今こそ

生まれてきた意味を刻む時だ

自分のしてきた事が無にならないよう決意を固めている様子。

 

歌詞全体を見ると、オリンピックに出る人だけでなく、

何かに挑戦しようとする人への応援歌になっているなぁと感じました!🏃

 

歌い方解説とおすすめ練習法

アップテンポですごくメッセージ性の強い曲という印象です!

また裏声がよく出てきます!

①歌詞を伝える

メッセージ性が強い曲なので、言葉がはっきり聞こえるようにしたいです!

言葉をハネて歌います!

ハネるというのは例えば、

「ハ」であれば、「ハッ!」という感じです!

これを全歌詞に一度当てはめて練習してみてください!

 

②息のコントロール

息の量を少なく歌う事で、

歌詞を訴えかけるように歌えます!

例 褒められたかった 

褒められたかったはエッジボイスをする事で息が少なく出る歌い方になっています!

 

③裏声

出ない人は裏声のイメージをつけるところから!

狼の遠吠えやフクロウの鳴き真似などで裏声のイメージをつけましょう!

 

以上意識しながら是非練習してみてください!

 

ナユタス三宮駅前校では、趣味がカラオケの初心者の方やプロを目指す様々な方が通われてます!

ジャンルもj-popk-pop、洋楽からミュージカルなど幅広く、

マンツーマン(個人)のレッスンをさせていただいてます!

 

無料体験レッスンを実施してます!お待ちしてますー🎶

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

#神戸 #三宮 #ナユタス #ボイトレ #Mrs.GREEN APPLE #アポロドロス #2024スポーツ応援ソング

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

 

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr