ブログ

GEMN「ファタール」歌い方解説と歌詞の意味考察! アニメ「推しの子」2期OP主題歌 [神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

こんにちは!

神戸のボイトレ

ナユタス三宮駅前校のスタッフです!👀

本日のブログは!

アニメ「推しの子」2期OP主題歌

GEMNさんの「ファタール」を解説します!

 

後半は歌い方ですー!!🎶

 

GEMNさんですが、

中島健人さんとキタニタツヤさんによるユニットとなっています!

 

本楽曲についてのお二人のライナーノーツがあったので一部抜粋します!

 

中島健人さん

“「ファタール」は光に憧れてしまった影の物語だと思う。

「ファタール」はアクアたちの歌でもあり僕らGEMNの歌でもある。

ただ一つの「アイ」を信じられるだけで、信じてもらえるだけで僕は前にさらに力強く進める気がする。

運命的なアイを、この夏は届けたい。完璧で究極のアイを。”

 

キタニタツヤさん

“なんらかの「私」にまつわる致命的な欠落を抱え、

その欠落をも利用して自己表現のエネルギーに変えるために「モノやコトを創る/それを人前に立って発表する」

道を選んでしまったこと。

ファタールは人生を狂わせてくれたものへのラブソングとして作りました。”

 

GEMNの意味とは?ファタールの歌詞を考察

ユニット名のGEMNですが英語で「宝石」という意味があります!

登場キャラクターのアクアやルビーは宝石関連の名前なのでこちらに由来しているのかなぁと思います!

またラテン語で双子を意味する「Gemini」から

“i”を抜くとGEMNになるのでこちらとも掛かっているのかなぁと思いました!

(アクアとルビーの母親は星野アイ)

 

曲名のファタールですが、

フランス語にファムファタールという、

「運命の女」「男を破滅させる魔性の女」の意味を持つ言葉があります。

 

アニメでは星野アイにある意味人生を狂わされたキャラクターが何人も登場するので、

こちらに由来するものと思われます。

アニメ第1期の主題歌「アイドル」は、星野アイの事を深掘りした曲に対して、

本楽曲はその他キャラクターに焦点が置かれています!

 

この曲の歌詞からは星野アイへのアクア達の執着を感じます!

キタニさんの言う欠落はアクア達にとっての星野アイの事なのかなぁと思いました!

 

✨歌い方とおすすめ練習法✨

アップテンポでラップも出てきますのでリズムがかなり大事な曲となります!

①リズム

歌の中でのリズム感は言葉の長さで決まります!

伸ばすところ、短く切るところを決めて歌いましょう!

例 あなたがいないと生きてけない

→あーなったがいないっといきてけない

 

②噛まない

テンポが早く舌が回らなくなってくるので、

舌のストレッチをしましょう!

「タラッ」という言葉を何回も素早く言ってみましょう!

ラ行は舌が動きやすいので、「タ」以外の言葉も組み合わせて練習してみて下さい!

またこの曲はタ行も多くでてくるので、「タッ」と素早く何回も言う練習もおすすめです!

 

以上のポイント意識しながら是非練習してみてくださいねー!(^^)

 

ナユタス三宮駅前校では、趣味がカラオケの初心者の方からプロの方まで様々な方が通われてます!

j-pop、k-pop、洋楽、ミュージカルなど様々なジャンルをマンツーマン(個人)でレッスンしています!

まずは無料体験レッスンからお待ちしております!

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

#神戸 #三宮 #ナユタス #ボイトレ #GEMN #ファタール #推しの子2 #アニメ主題歌

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

 

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr