ブログ

カルピス CM曲、あいみょん「ラッキーカラー」の歌詞の意味考察と歌い方解説![神戸・三宮のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

こんにちは!

神戸・三宮のボイトレ、

ナユタス三宮駅前校のスタッフです!

 

本日のブログは!

 

あいみょんさんの「ラッキーカラー」について解説します!🌈

後半は歌い方ですー!

 

本楽曲はカルピスTV CM、「ぎゅうにゅううう?」編のテーマソングで、

あいみょんさんが「カルピス」のために書き下ろした楽曲です。

 

「暗い気持ちになる時があっても、ポジティブになれるように」

という想いを込めて制作されたそうです!

 

「ラッキーカラー」の歌詞の意味を考察!

「ラッキーカラー」の歌詞は失恋した彼女が、

最後に彼に会いにいくのにおしゃれをして、

明るい気持ちで会うまではまだ別れてないと自分を励ましているような印象を受けます。

 

気になる歌詞をピックアップ!

サビの箇所、

ラッキーカラーを指先に纏って〜

今日もまつ毛を空に高くまで。

 

ネイルをしてスカートを履いてつけまつ毛をしておしゃれをして、

まだ私は好きなんだけどなぁと相手に少しアピールしている様子。

 

“3回殴った自分の心臓は〜

自分のリズムで会いに行くよまで。

 

最初の歌詞は、心臓がバクバクしている様子。

会いに行くのにどう思われるのかなと不安になりながらも、

自分らしくいこうと自分を励ましている様子。

 

ラッキーソングを身体中に纏って〜

今日のまつ毛に雨が降りませんようにまで。

 

今日のまつ毛に〜の歌詞にはそのままの意味と、

悲しい結末になって涙を流さないようにしたいという、

2つの想いが込められているのかなぁと思いました!🙌

 

楽曲の魅力や感情の表現方法が理解できたところで、次に注目したいのはその歌い方です。

歌詞の内容を最大限に引き出すには、歌い方のコツやおすすめの練習方法、

歌唱テクニックについてボイトレ的アプローチを解説します、ぜひ最後までお読みくださいねー!

 

⭐️歌い方とおすすめ練習法⭐️

明るく振る舞う気持ちを表現するために言葉を跳ねているのと、

ミドルボイスを使って声色を明るくして歌っている印象です!

 

①言葉を跳ねる

跳ねるというのは、例えば「ハ」という言葉だったら「ハッ!」という感じです。

この歌では言葉の後に促音が入るイメージです。

勘違いで終わらせたかった

かーんちがいでっ

 

②ミドルボイス

ミドルボイスに必要な大きな2つの要素は鼻腔への響きと、声帯閉鎖です!

この曲は特に鼻腔の響きが大事です!

初歩的な鼻腔へ響かせる練習は、ハミングがおすすめです!

口を閉じてハミングをし、鼻腔へ響くようにします。

それが出来たら次はハミングで鼻腔へ響かせたまま口を開けて、「ア」または「ナ」と言いましょう!

慣れたらハミングせずにいきなり「ア」、「ナ」で鼻腔に響かせられるようになります!

この曲での高音ミドルは軟口蓋を吊り上げる意識で出してみてください!

 

以上意識しながら是非練習してみてくださいね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

これから何かスキルを高めたい方や、趣味を持ちたいと考えている方!!

実際に声を使った体験はお勧めです!

ボイストレーニングの体験レッスンでは、

声の使い方や表現力をプロの指導のもとで実践的に学んでいただけます!

 

歌が大好きな方、音楽に興味がある方は、

ぜひナユタス三宮駅前校の無料体験レッスンをお試しください♪

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

 

#神戸 #三宮 #ナユタス #ボイトレ #あいみょんさん #ラッキーカラー #カルピスCM

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00v

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr