ブログ

【仙台&ジャズ】ジャズの歴史について

みなさんおはようございます!

NAYUTAS仙台駅前校スタッフです!😊

 

皆さんはジャズの歴史はご存知でしょうか?

定禅寺ジャズフェスティバルも開催されているように、仙台とジャズは親密な関係であると言えるのではないでしょうか。

今回はそんなジャズの歴史に注目していきたいと思います!

 

目次

  1. ジャズの誕生
  2. 日本とジャズ

 

 

1.ジャズの誕生

ジャズは、19世紀末から20世紀初頭にかけて、アメリカ合衆国のルイジアナ州ニューオーリンズで、黒人コミュニティの中で自然発生的に生まれた音楽ジャンルです。

ジャズの特徴は、スウィングするリズム、ブルーノート、複雑なコードやスケール、コールアンドレスポンス、ポリリズム、そして何よりも即興で演奏するアドリブにあります!

ジャズのルーツは、西アフリカの文化と音楽的表現、そして黒人の伝統に起因しているそうです。

当時のニューオーリンズは、フランス、スペイン、イギリス、アメリカの支配を経験し、港町として様々な人種が混在する多文化の都市として栄えていました。

この街にはアフリカから連れてこられた黒人奴隷が、労働の時に歌うワークソング、ブルース、宗教的な内容を持つ黒人霊歌といった音楽が持ち込まれました。

一方で、クレオールと呼ばれるフランスやスペインの入植者と黒人との間に生まれた人々が、ヨーロッパのクラシック音楽を伝えていました。

こうして、当時のニューオリンズではアフリカの音楽とヨーロッパの音楽が出会い、融合し、ジャズを生み出す基盤が誕生したのが始まりです!

 

2.日本とジャズ

ジャズは1900年頃に日本に伝わり、神戸や大阪のダンスホールで演奏されるようになりました。

多くのミュージシャンが活躍しましたが、戦前や戦中は敵性音楽として禁止されることもありました。

しかし戦後は占領軍の影響やレコードの普及で再び盛り上がり、数々の国際的なジャズアーティストが現れることで、大衆に広まっていったと考えられています。

また日本のジャズの歴史はアメリカのジャズに影響を受けながらも、日本の文化や伝統を取り入れることで独自の発展を遂げてきた歴史でもあります!

仙台の定禅寺ジャズフェスティバルなどはまさに日本・仙台独自のジャズの発達と言えるでしょう!

 

 

いかがでしたか?

ジャズは歴史が深い音楽ジャンルなんですね!

NAYUTAS仙台駅前校では様々なジャンルレッスンに対応しております!

色々な音楽を学びたいと思った方はぜひ、無料体験にお越しください。

無料体験レッスン申込みはこちらから!

無料体験レッスン – ボイトレならNAYUTAS(ナユタス)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

それではまた👋

 

********************

宮城県仙台市青葉区中央3丁目6-22 駅前のぞみビル 6F

個性を奏で、夢を踊ろう。~感動体験の「わ」を(WOW)共創しよう~

NAYUTAS仙台駅前校 無料体験レッスン申込みはこちら

無料体験レッスン – ボイトレならNAYUTAS(ナユタス)

運営会社:株式会社Wasshoi Lab

メインオフィス:宮城県仙台市青葉区北目町1-18 ピースビル北目町7階

HP:https://wasshoilab.jp/

********************