みなさんこんにちは!
ボイトレ講師の木皿です。
そろそろバレンタインデーの季節!
デパートなどでもチョコレートのイベントが盛り上がっていますね。
バレンタインデーは、日本では大切な人に想いを伝えるというのが慣習になっています。
恋人だけでなく、親友や家族に日頃の感謝の気持ちを贈る良い機会ですね。
今年は、チョコレートと一緒に、贈る言葉を音楽に乗せて届けてみるのはいかがでしょうか?
今回は、バレンタインにぴったりの定番楽曲をシーン別に紹介します!
また、さらにそれらの楽曲を魅力的に歌いこなすためのボーカルテクニックも解説します。
目次
バレンタインには音楽が欠かせない!
バレンタインデーといえばチョコレートが主役ですが、その場の空気を彩り、記憶に残るものにするのは「音楽」の力です。
実は、バレンタインそのものを直接的な題材にした楽曲は意外と少なく、実際の現場では「想いを伝える楽曲」がバレンタインソングとして親しまれています。
邦楽では女性視点の可愛らしい曲が、洋楽ではスタンダードな愛の歌が好まれる傾向にあります。
大切な人との距離を縮めたい時、あるいは自分自身の気分を盛り上げたい時、最適な一曲を選び、心を込めて歌うための秘訣を探っていきましょう。
シーン別!バレンタインにおすすめの楽曲リスト
シチュエーションによって、求められる選曲のポイントは異なります。
ここでは「カラオケで盛り上がる」「夜のドライブで」「ひとりでしっとり」の3つのシーン別におすすめの楽曲を紹介します!
① カラオケで盛り上がる
カラオケでは、「誰でも知っている」「サビで一体感が出る」「愛を肯定している」楽曲が選曲の鍵となります。
DREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE」
アウトロで大合唱でき、ストレートに愛を共有できる定番曲です。
心があたたかくなるメロディが素敵。
Perfume「チョコレイト・ディスコ」
ポップで軽快なリズムが場を一気に明るくします。
この曲もサビで声をそろえて歌えば盛り上がります。
Official髭男dism「I LOVE…」
現代的な王道ラブソングで、男女問わず感情移入しやすい一曲です。
気持ちよく声を伸ばせるフレーズが多い一方で、リズムにのって楽しさも表現できます。
② 夜、大切な人と聴く
夜、夜景を観に行く途中のドライブだったり、ちょっといいディナーを楽しんだり。
大切な人とちょっと特別な時間を過ごすときは、「ミドル〜スローテンポ」「音数が多すぎない」「寄り添う感覚」の音楽で、心の安らぎを重視しましょう。
TOMOO「エンドレス」
深い感情を残しつつ、会話を邪魔しない絶妙な距離感を与えてくれます。
低~中音域のあたたかい声が、とても心地よく、自然に心に入ってきます。
Ed Sheeran「Perfect」
世界的な定番曲で、特別な時間を演出するのに最適です。
特別な夜に見えるものひとつひとつを、等身大の言葉でつづっています。
Norah Jones「Come Away With Me」
夜景に溶け込む音で、雰囲気を共有したい場面にぴったりです。
優しい歌声、ピアノとギターの柔らかい音が、幸せが満ちていく素敵な空気を演出します。
③ ひとりでしっとり聴く
一人の時間は、自分の感情を代弁してくれるような、切なさや余白のある楽曲がおすすめです。
ジャズのスタンダードナンバーであるFrank Sinatra「My Funny Valentine」などは、バレンタインを恋人に重ねた名曲として、深い余韻を与えてくれます。
プロが教える!バレンタイン定番曲の歌い方解説
選曲が決まったら、次は「どう歌うか」です。
ここでは、特に人気の高い3曲について、テクニカルな視点から解説します。
【DREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE」】
この曲はシンプルだからこそ「”ぽさ”で誤魔化せない」曲ですね。
安定感が最も重要です。
感情を爆発させるのではなく、愛する気持ちをつぶやくイメージで歌いましょう。
- 発声: 地声ベースのミックスボイスを使い、息漏れを最小限にして温かみのある声を置くのが理想です。
- テクニック: Aメロは音程精度を最優先し、サビでも叫ばないように注意してください。音量を上げるのではなく、言葉を抱き上げるように、声を明るい場所に響かせて歌うことが上手く聴こえるコツです。
また、こういったバラードでは、話すときのイントネーションを意識して歌うと歌詞が心にスッと入ってきます。
【Official髭男dism「I LOVE…」】
そもそも音域が高いし、地声、ミックスボイス、裏声の切り替えが多く、難易度の高い曲です。
が、現代の人類はこの音域が得意な方が昔より多い気がします…進化している…
ハイトーンが魅力な曲ですが、力任せに 感情をぶつけるのではなく、日常の延長線上で自然に溢れ出すように歌います。
リズムに乗って歌うことがポイント。
- 発声: 額に声を響かせるミックスボイスで歌います。サビのロングトーンでは、口腔を上に広く使って、歯を見せるように口を開けると自然に歌いやすいです。
もちろん、お腹~背中で支えていることも必須!
- テクニック: 「I LOVE, I LOVE」は、感情を爆発させず抑制気味に歌うことで、逆に大人っぽく上手く聴こえます。
【Perfume「チョコレイト・ディスコ」】
音域は広くありませんが、リズムの精度が重要な楽曲。
「上手く歌おう」とせず、リズムに身体を預けることが大切です。
声を張ったり、ロック的に歌ったりするのは雰囲気が変わってしまいますね。
- 発声: 軽い地声からミックスボイスを使い、小声の延長線のような「抜け感」を保ちます。響かせる必要はなく、マイクに声が乗れば十分です。
- テクニック: 走らず、遅れず、ビートの「ど真ん中」に言葉を置いてください。細かいリズムを感じながら、言葉をパーカッションのように扱います。Aメロはあえて無機質に歌うことでPerfumeらしさが生まれます。
★基礎力を高めるボーカルトレーニング
どのような楽曲を歌うにしても、音域を広げ、音色を整えるためのミックスボイスの習得がポイント。
また、楽曲の雰囲気を素敵に演出するためのリズム感や表現力も大切です。
ミックスボイスは、身体や口腔をうまく使うトレーニング。
リズム感は、耳でグルーヴと抑揚を感じてそれを歌でアウトプットするトレーニング。
自分がやりたいことがわかると、鍛えるべきポイントも明確になりますね。
まとめ
いかがでしたか?
バレンタインの楽曲選びは、ただ曲を流すだけでなく、その曲が持つ背景や、どのように歌い、伝えるかという「心」が大切です。
「LOVE LOVE LOVE」で安定した愛を宣言するもよし、「チョコレイト・ディスコ」で軽快にリズムを刻むもよし。
あるいは、ジャズの歴史とスウィングの心地よさに身を任せて、大人の余裕を演出するのも素敵です。
今回紹介したボーカルテクニックやトレーニングを参考に、ぜひあなたらしい「愛の形」を音楽で表現してみてください。
正確さを手放し、自分の感性を信じたとき、音楽は初めて真に心へ届くものになります。
素敵な音楽とともに、素晴らしいバレンタインデーをお過ごしください。
ナユタスでは、幅広いジャンルのプロが生徒さんの目標や特徴に合わせてオーダメイドのレッスンをしています。
リズム感ってどうやって鍛えるの?
なんか高い声は出るけど、これがミックスボイスなのかわからない…
上手く言葉にできないけど雰囲気が違う気がする。
などなど、小さな悩みでもお任せください。
歌って気持ちいい!と思えるレッスンを提供します♪
ぜひ体験レッスンにお越しくださいね。
無料体験レッスン申込みはこちらから!
無料体験レッスン – ボイトレならNAYUTAS(ナユタス)
お気軽にお申込みくださいね♪
最後まで読んでいただきありがとうございました!
それではまた👋
********************
宮城県仙台市青葉区中央3丁目6-22 駅前のぞみビル 6F
個性を奏で、夢を踊ろう。~感動体験の「わ」を(WOW)共創しよう~
NAYUTAS仙台駅前校 無料体験レッスン申込みはこちら
無料体験レッスン – ボイトレならNAYUTAS(ナユタス)
運営会社:株式会社Wasshoi Lab
メインオフィス:宮城県仙台市青葉区北目町1-18 ピースビル北目町7階
********************
この記事を書いた人
〇木皿菜々(きさらなな) 【プロフィール】
仙台出身のボーカリスト。FMいわぬまラジオパーソナリティ。
オリジナル曲、ソウル, R&B, 歌謡曲, 特撮・アニソンを主に、弾き語りやバンドで演奏活動するほか、クラシック・ミュージカル声楽家として結婚式場や披露宴会場で歌唱。CM・ドキュメンタリーなどのナレーション業も行う。
レーベル所属バンドマン、トップライバー、プロ歌手など累計1000人以上に指導。

