ブログ

ボイトレ講師が教える ミセスの「ライラック」歌い方!!🎧NAYUTAS渋谷校🎧

こんにちは渋谷のマンツーマンボイストレーニングスクール「ナユタス渋谷校」でボイストレーナーをしておりますゆってぃ☆です!

さぁ!本日は!!
ボイトレ講師が教える ミセスの「ライラック」歌い方!!
というテーマで語らせていただこうと思います。

現代で最も中高生から支持を集めているバンドという呼び名も高いMrs.GREEN APPLE。
彼らの曲の中でも今年の春先にリリースされた「ライラック」はミセス史上最も高い解像度で青春というテーマを描いた作品として非常に多くの反響を集めました。それ故にカラオケでこの曲に挑戦したいという方も多いのではないでしょうか。ただこの曲も非常に難易度の高い構成になっている為、うまく歌うために押さえておかなければならないポイントをご紹介させていただきます。

1.ブレスのコントロールを意識する

先ずこういった疾走感のあるハイトーン曲を歌う場合、ブレスを吸うタイミングを一つでも拾い損ねるとその後の発声が大きく乱れることになりかねません。その為原曲を聴いてボーカルの大森さんがどの歌詞とどの歌詞の間でブレスを取っているのかをしっかり把握することが重要です。遊び心があるアーティストなので「グワングワンになる」という歌詞の一つ目のグの後にブレスをしていたりするので要チェックです。

2.アクセントの位置を把握する

サビの「青に似たすっぱい春とライラック」という歌詞でいうと春の”は”のタイミングで発声が太くなっているのがわかると思います。こういった強弱や抑揚の変化は全パートに細かく存在しています。こういったところを一つ一つ意識して歌えると棒読みな歌が大きく変わると思います。

3.パート毎のリズムの取り方を意識する

大きくリズムが変わるパートとして「影が痛い〜」からのパートが挙げられます。ここはそれまでのリズムから大きく異なる337拍子が用いられています。学生の青春がテーマの曲に337拍子が使われているのが非常に遊び心がありますね、ミセスの楽曲にはこういった不意のリズムチェンジが多く用いられておりますのでこういったパートに惑わされず、寧ろ楽しく乗っかれるように練習していきましょう。

如何でしたでしょうか?
確かに難易度は高いですが、ミセスの楽曲の中では比較的音域も高くない方の曲なので是非挑戦してみてください!

ゆってぃ☆

◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆

マンツーマンの

ボイトレスクールといえば

NAYUTAS渋谷校

◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆

完全マンツーマンレッスンなので

初めてのことに挑戦するのが不安な方も大丈夫

あなたもNAYUTAS渋谷校で

『苦手を好きに、好きを得意に』

今なら体験レッスン無料

通常体験レッスン6,600円が無料に

さらに、、

体験レッスン当日に校舎にてご入会いただくと

《入会金11,000円》も無料

無料体験レッスンのご予約はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【NAYUTAS渋谷校】無料体験レッスンお申し込みはこちらから

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

■NAYUTAS渋谷校

〒150-0041

東京都渋谷区神南1-9-4 NCビル7階

渋谷駅B1出口より徒歩4分

東京の中心地、渋谷、原宿、表参道駅など駅が密集するエリアの中心地に、ボイトレスクールNAYUTAS渋谷校はあります。MIYASHITA PARKより徒歩2分!渋谷から原宿に繋がる『ファイヤー通り』に位置し、様々な方面からアクセスしやすい校舎になっています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

instagram(渋谷校)

@nayutas_shibuya