こんにちは渋谷のマンツーマンボイストレーニングスクール「ナユタス渋谷校」でボイストレーナーをしておりますゆってぃ☆です!
さぁ今回はボイストレーナーが考えるKing Gnu「Vinyl」歌詞の魅力!!
というテーマで筆を取らせていただこうかと思います!!
「Vinyl」とは2017年10月25日に発売されたKing Gnu1枚目のアルバム『Tokyo Rendez-Vous』に収録されている一曲です。
そしてこの曲はファンの間ではこう呼ばれています。”King Gnu好きなら誰しもが必ず一度は沼る曲”と。
King Gnuをスターダムに押し上げた代表曲を挙げるとするならば「白日」でしょうし、その他アニメ「呪術廻戦」のタイアップソングである「SPECIALZ」「一途」「逆夢」etc…のように有名な曲は枚挙に暇がないですが、それでも、これぞKing Gnuだと思う一曲をと問われたら僕はこの曲を挙げる気がします。さぁそんなKing Gnu好きが選ぶ沼曲「Vinyl」の歌詞の魅力について綴っていこうと思います。
“気の済むまで暴れなよ 哀れだろ? むしゃくしゃするぜ”
まずはなんといってもこの部分です!こちらは1番のサビ冒頭の歌詞なのですが、この牙を剥いてるスタンスが良いんです。
“哀れだろ?”と入っているので日々抱えているフラストレーションやどうすることも出来ない現状を憂いているという現実的な要素もあると思うのですが、King Gnuが現れるまでのJPOPの歌詞のトレンド的に、そんな憂鬱に押しつぶされそうになっている主人公の吐露で終わるか、それでも自己肯定感あげて自分を愛そう!のような歯の浮くような綺麗事の方向性が多かったような気がします。しかし”気の済むまで暴れなよ”や”むしゃくしゃするぜ”と言って凶暴に暴力的なまでにロックをぶちかますそのスタンスが、平成生まれ平成育ちの僕からしたらすごく新鮮で「あぁこれがロックスターなんだ」と一気に気持ちを持っていかれたのを強く覚えています。
“意図するなよ この身など 博打だろ 清々するぜ 激動、時代の坩堝へ 飛び込んでゆくだけさ”
潔く腹を括った彼らのミュージシャンとしての姿勢を感じますよね。そして複雑な構造や失敗に対する恐怖などが世界にあることも分かっていながらも余計なものを削ぎ落としてシンプルな自分でとことん勝負してやる、やってやる、といったある種の激励とも取れるのではないでしょうか。
“最後の最後には ニヤリと笑ってみせる”
こちらがこの曲の最後の歌詞なのですが、この終わり方がたまらなく好きです。
もちろん最後に黄金の宝物を手に入れる人生にしてやる!とも取れると思います。
ただ僕には、成功してやる!!とか勝ってやる!!ではなく”ニヤリと笑ってみせる”というところが結果に関わらず、最後までカッコつけて自分のスタンスを曲げずに死んでやる。最後まで迎合してたまるか!命乞いしてたまるか!と取れる気がしてすごく好きです。
如何でしたでしょうか?
King Gnuが好きな方でまだ聴いたことがない方いらっしゃいましたらぜひ聴いてみてください!!
それではまた!!
ゆってぃ☆
◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆
マンツーマンの
ボイトレスクールといえば
NAYUTAS渋谷校
◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆
完全マンツーマンレッスンなので
初めてのことに挑戦するのが不安な方も大丈夫
あなたもNAYUTAS渋谷校で
『苦手を好きに、好きを得意に』
/
今なら体験レッスン無料
通常体験レッスン6,600円が無料に
\
さらに、、
/
体験レッスン当日に校舎にてご入会いただくと
《入会金11,000円》も無料
\
無料体験レッスンのご予約はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【NAYUTAS渋谷校】無料体験レッスンお申し込みはこちらから
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
■NAYUTAS渋谷校
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-9-4 NCビル7階
渋谷駅B1出口より徒歩4分
東京の中心地、渋谷、原宿、表参道駅など駅が密集するエリアの中心地に、ボイトレスクールNAYUTAS渋谷校はあります。渋谷から原宿に繋がる『ファイヤー通り』に位置し、様々な方面からアクセスしやすい校舎になっています。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
instagram(渋谷校)