こんにちは🌈渋谷のマンツーマンボイストレーニングスクール「ナユタス渋谷校」ボイトレ講師をしています、石田と申します。
ふだん、歌をうまく歌えるようになりたい!カラオケで高得点を出したい!
という生徒さんと多く接していますが、相談の内容の多くは
「高い声を出したい」
「声量をあげたい」
「音程をよくしたい」
など…リズム感について改善したい、という生徒さんにはほとんど出会いません。
ですが、歌ウマにリズム感は絶対に必要です。
特にカラオケ採点では「走る(正確なリズムに対して前のめりになる)」と、大きく減点されてしまいます。
音楽を構成する最も基本的な三要素は「リズム、メロディ、ハーモニー」と言われます。
音程がどんなに正確でも、リズムが甘いともったいないですよ!
■練習方法
歌に必要なリズム感を鍛えるための練習方法はいくつかあります。
1. 音楽の「骨格」を感じ取る(聴き込む練習)
* ドラムやベースに注目して聴く メロディーだけでなく、曲の土台となっているドラムやベースのリズムパートを意識して聴き込みます。
これにより、曲全体の「ノリ」やビートの取り方を把握できます。
歌を歌う前に、まずは原曲を何度も聴いて、歌手がどのタイミングで歌い出しているか、どのようにリズムを取っているかを徹底的に把握しましょう。
2. 基礎的な拍(ビート)のトレーニング
リズム感の基本である表拍と裏拍を感じる練習が非常に重要です。
メトロノームを使った練習 表拍(おもてはく)の練習: メトロノームの音に合わせて「1・2・3・4」と数えながら、音と同時に手拍子(または足踏み)をします。
テンポを速くしてもズレないように練習します。
裏拍(うらはく)の練習: メトロノームの音と反対のタイミング(音と音の間)で手拍子をします。
「1(手拍子)・2(手拍子)・3(手拍子)・4(手拍子)」の「・」の部分で手拍子するイメージです。
最初はゆっくりとしたテンポから始め、慣れてきたら徐々に速めます。
裏拍が正確に取れるようになると、より細かいリズムを正確に刻む力が身につきます。
3. 歌と身体を連動させる練習
曲に合わせて手拍子や足踏みをする
好きな曲に合わせて、表拍や裏拍で手拍子をしたり、体を軽く揺らしたり、足踏みをしたりしてリズムを取ります。
手拍子をしながら歌う 原曲に合わせて、正確に手拍子をしながら歌ってみましょう。
手拍子でリズムの土台を安定させながら歌うことで、ズレを防ぐ意識が高まります。
体を動かしながら歌う 立って歌う際に、軽く体を揺らしたりステップを踏んだりしながら歌うと、声のタイミングが安定しやすくなります。
リズム感が良い人は、自然と体が動いていることが多いです。
4. 歌唱における実践的な練習
歌詞を拍ごとに区切る
歌う曲の歌詞のどの部分がどの拍に当たるのかを楽譜や歌詞カードに書き込み、リズムを明確にして歌います。
リズムの良いシンガーと一緒に歌う 原曲やライブ映像に合わせて一緒に歌い、自分のリズムのズレを認識し、丁寧に修正していきます。
これらのトレーニングは、地道ですが継続することで必ず効果が現れます。
特に裏拍のトレーニングはリズム感を向上させるための鍵となるので、意識して取り組んでみてください。
◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆
マンツーマンの
ボイトレスクールといえば
NAYUTAS渋谷校🎙️
◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆
完全マンツーマンレッスンなので
初めてのことに挑戦するのが不安な方も大丈夫🍀💃
あなたもNAYUTAS渋谷校で
『苦手を好きに、好きを得意に』💫
/
今なら体験レッスン無料❣️
通常体験レッスン6,600円が無料に🥺✨
\
さらに、、
/
体験レッスン当日に校舎にてご入会いただくと
《入会金11,000円》も無料‼️🥹
\
無料体験レッスンのご予約はこちらから👇
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【NAYUTAS渋谷校】無料体験レッスンお申し込みはこちらから💁♀️
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
■NAYUTAS渋谷校
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-9-4 NCビル7階
渋谷駅B1出口より徒歩4分
東京の中心地、渋谷、原宿、表参道駅など駅が密集するエリアの中心地に、ボイトレスクールNAYUTAS渋谷校はあります。渋谷から原宿に繋がる『ファイヤー通り』に位置し、様々な方面からアクセスしやすい校舎になっています。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
instagram(渋谷校)
@nayutas_shibuya


